きゅうり ショウガ トマト ミニトマト 大豆 空芯菜

マリーゴールドの定植、青大豆に転倒防止の紐を、ショウガときゅうりに追肥

今日もいい天気の1日でした。
空気も乾燥していて
過ごしやすい日でした。
私の畑のある地域では
人参の種を播く時期です。
今週は後半は雨の
予報になっています。
この雨を利用して
人参の種まきを
しようか考えています。

マリーゴールドの定植

昨日、撤収したきゅうりの
株にこぶができていた場所に
ネコブセンチュウ対策として
余っていたマリーゴールドを
持って来て定植しました。
これで終わりとせずに
栽培計画なども考えて
対策をしていこうと思います。

青大豆に転倒防止の紐を

青大豆に転倒防止用の紐で
青大豆の周りを囲んでいきました。
乾燥しているので
支柱が地面に刺さりません。
転倒防止対策なので
それほど深くまでは刺してません。
多分大丈夫です。

ショウガに追肥

ショウガの畝の草を抜き
ショウガに追肥をして
土寄せをしていきました。
草が直ぐに生えてきます。
抜いても抜いても
減らないものだと思いますが、
抜かない訳にもいかないので
抜きますが、
雨が降って晴れると
また草が生えています。

きゅうりに追肥

2回目の種まきのきゅうりに
追肥をしていきました。
土も軽くかけていきました。
刈った草を草マルチとして
畝の上に置いていきました。

空芯菜の切り戻し

最近の暑さで元気のない空芯菜ですが、
葉の色も薄く茎も
変色したりしているので
悪い茎を切っていきました。
少し暑さも和らいでいるので
次に生えるのは、
色も良くなるかなあと
期待しています。

今日の収穫

今日の収穫はトマトだけです。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-きゅうり, ショウガ, トマト, ミニトマト, 大豆, 空芯菜

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.