ジャガイモ トウモロコシ

ジャガイモの発芽

ジャガイモは毎年、春の最初の野菜です。
3月の中旬にキタアカリと十勝こがねの
種イモを定植していきましたが、
キタアカリは3月の終わりごろ、
十勝こがねは4月5日ごろに発芽しました。
毎年キタアカリと十勝こがねを栽培しますが、
キタアカリの方が十勝こがねよりも
早く育ちます。
ゴールデンウイーク頃までは
遅霜の可能性が有るので、
発芽しても少し心配です。
以前に一度、遅霜が有り
発芽した芽が枯れて
その後に発芽した芽で収穫した事が
有りますが、やはり小さな
ジャガイモしか収穫出来ませんでした。
天気予報に注意して
霜注意報が発令された場合は、
不織布を被せるようにはします。

今年はマルチと露地で栽培しています。
マルチ栽培の方で数株がマルチの穴からずれて
マルチの覆っている部分に芽が出たので
マルチを破って芽を出させました。
数が多く無いので発芽が始まる時期に
ジャガイモを確認すれば特に困る事はありません。
マルチと露地でジャガイモが
発芽するまでの期間は
キタアカリも十勝こがねも
マルチをしている方が
発芽までの期間が短いです。
キタアカリは露地の方もほぼ発芽していますが、
十勝こがねの方は露地の方は発芽がまだ少ないです。

もう少し大きくなってくると
今度は芽かきをしていきます。

トウモロコシの苗も大きくなってきています。
晴れた日は毎日水やりをしています。
トウモロコシの苗には一度
液肥で追肥をしています。
もう少し大きくなるとトウモロコシの苗や
ズッキーニ・ゴーヤを育苗しているトンネルを
トウモロコシ用のトンネルにして
頭がトンネルに当たるまで
トンネルで栽培していきます。
その後はトンネルを取り除いて
そのまま栽培をしていきます。
今年は昨年よりも広い面積を
獣害ネットで囲んでトウモロコシが
食べられない用の獣害対策をします。
でも獣害ネットで防げるかな???
獣害ネットでダメなら電気柵などを考えないとダメでね。
お金と手間がかかるのでしたくはないのですが....

-ジャガイモ, トウモロコシ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.