きゅうり まくわうり オクラ スイカ トウモロコシ トマト ナス ニラ ミニトマト 島トウガラシ

プランターの片付けと畝の片付け

また8月になり暑さが
ぶり返してきました。
昨日は外にいましたが、
どうにか耐えれましたが、
今日はとても暑く
昼から作業をする予定でしたが、
あまりの暑さで
プランターの片付けをして
畑の作業開始を
2時間程遅らせました。
それでも畑は暑かったです。

ぼかし肥の乾燥

まだ一袋
嫌気性発酵をさせてた
のが残っていたので
取出して乾燥をしました。
数日乾燥をさせて
後は米袋に入れて
後日使います。
再度米ぬかを集めてきて
今年3度目のぼかし肥を
作ろうと思っています。
次回は菜種の油かすを
混ぜたぼかし肥も
作ろうと思ってます。

プランターの片付け

あまりに熱いので
畑に行く前に
日陰でプランターの
片付けをしていました。
残っていた
島トウガラシやニラを
空いたプランターに
移植したりしていました。
片付けはお終いです。

畝の片付けと元肥を

枝豆を植えていた畝の
片付けをしていきました。
雑草を取っていき、
元肥として油かすと
ぼかし肥を混ぜ込みました。
この後は小松菜か
ほうれん草などの
葉物野菜を植えようかと
考えています。

追肥

まくわうり、オクラ、
スイカ、きゅうり、
ナス、トウモロコシ、
トマトに島トウガラシに
ぼかし肥を
追肥をしていきました。
暑さと用事が有ったので
まだ追肥ができていない
野菜も有ります。
後日追肥を続けていきます。

今日の収穫

きゅうりとトマトです。
トマトが収穫出来る時は
暑い時にはトマトを頂きます。
畑で食べる時は
ほのかな酸味が有る
トマトの方が美味しいです。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-きゅうり, まくわうり, オクラ, スイカ, トウモロコシ, トマト, ナス, ニラ, ミニトマト, 島トウガラシ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.