ズッキーニ 玉ねぎ

雨でズッキーニの用意が出来ず

玉ねぎの収穫がまだ終わりません。
玉ねぎの後に予定している
ズッキーニの定植が遅れています。
まだ3割程度の玉ねぎは収穫出来ずに畑に残ってますが、
このままでは次のズッキーニが
定植出来ないのでは玉ねぎの片付けを計画していました。
当初の天気予報では週末まで
雨が降らない予報だったので
週末までには玉ねぎの片付け・ズッキーニの定植が
出来ると思っていましたが、
急に明け方から昼頃まで雨でした。
水溜まりも出来ていて、
またズッキーニの定植計画が遅れてしまいました。
畑の土は泥なのでこれで
数日は耕うんは出来そうに有りません。
晴れたら玉ねぎは収穫して
マルチは剝がして少しでも乾わきやすくておきます。
数日待って土を耕してから定植の予定です。
週末にはできるとは思います。
それかマルチはそのままで土は耕さずに
そのまま穴あきマルチの空いた場所に
ズッキーニを定植してしまうのも有りかとは考えています。
どちらも明日は土が湿り過ぎているので
明日は玉ねぎの収穫だけで後は様子見です。

土が乾けば、次は里芋の定植準備です。
里芋の畝ももう一度、
管理機で土を耕してから
マルチをして里芋の定植をしていきます。
昨年はマルチの有無で里芋の栽培をしましたが
私の畑ではマルチをして里芋の栽培していた方が
収量も多く里芋も大きくなっていました。
ですので今年は里芋の栽培は
全てマルチをして栽培をします。

これでこの畑は少し作業に余裕ができます。
ゴーヤの苗が出来るとゴーヤの定植。
5月の中旬にサツマイモの定植です。
大葉も苗を作っているので空いた場所に定植します。
その後はジャガイモの後に枝豆を播種して
黒豆の栽培の予定です。
その後は秋までは播種・定植するのは有りません。
スペースに余裕は有るので
空芯菜やアスパラ菜などを少しやってみようかな
とは思っているので
するかもしれませんが未定です。

-ズッキーニ, 玉ねぎ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.