きゅうり まくわうり スイカ

今年2回目の台風

ここ最近は
蒸し暑い日が
続いています。
過ごしにくい暑さです。

天気予報を見ていると
今年回目の台風がやってきます。
この時期に台風が近づくのは
あまり経験が有りません。
今年は何か天候が
おかしいなあと思います。

台風前の準備

台風が来るので
風で倒れそうなものを
杭や紐で補強していきました。
今回はまずは
スイカの空中栽培に
使っている支柱の
近くに杭を打ち込み
紐で結んで風で
倒れないように補強しました。
杭を打つ木槌は、
近くのおじちゃんかおばちゃんに
言えば貸してもらえますが、
いつも借りるのも悪いので
今日は買ってから畑に来ました。
杭打ちなどは一人が杭を持って
もう一人が杭を打ち込みをすれば
正確に早く作業ができますが、
一人だと杭がある程度
固定されるまでいがんだりして
時間がかかりした。
後はきゅうりの支柱の補強を
しておきました。

後は黒豆の畝に行き
転倒防止の紐を
支柱と支柱に
結んでいきました。
前の台風の時の
方向と違う方向で
紐を結んだので
それほど風で
倒れないと思います。

天気も崩れて来たので
畑の作業はこれにて終了です。

まくわうりの収穫

今日は黒豆の畝で
作業をしていた時に
足元に生えていたまくわうりを
踏んでしまいました。
踏んでしまったまくわうりは
収穫としました。
踏んでつぶれているので
その場で水洗いをして食べました。
冷えていませんが
ほんのり甘く良い休憩時の
おやつになりました。
今日食べたのは
金瓜という品種です。
※近所の人に種をもらったので
本当の品種はわかりません。

帰り道に
プランター栽培をしている
倉庫に寄って
プランターを屋外から屋内に
移動しました。
こういう時はプランターは
便利が良いです。

また明日、台風が去った後に
屋内から屋外に再度移動です。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-きゅうり, まくわうり, スイカ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.