きゅうり スイカ トマト 大豆

きゅうりの定植再びと青大豆の土寄せ

今日は気温は上がりましたが
空気が乾燥していて
風も有り過ごしやすい日でした。
夏も終わりに近づいて
秋のような日でした。

きゅうりの定植再び

先日にきゅうりの定植を
しましたが数本枯れていました。
まだきゅうりの苗が
残っていたので
枯れた苗と枯れかけていた
きゅうりを抜いて
きゅうりの苗を再び
定植していきました。

抜いたきゅうりを見ると
根にこぶが多数出来ている株が
数本有りました。
調べてみると多分
原因はネコブセンチュウだと思います。
ネコブセンチュウの被害の
有った場所には
枯れかけのマリーゴールドの苗が
残っているので
取りあえず定植して
おこうと思います。
エン麦もセンチュウ予防に
効果がありそうなので
種を播いておこうと思います。

青大豆の土寄せ

青大豆を植えている畝も
雑草だらけになっているので
草を取りました。
草を取ったついでに
土寄せをしていきました。
転倒防止用の紐を
青大豆の周りに張ろうと
思っていましたが
支柱を持ってくるのを忘れたので
後日にします。

今日の収穫

きょうはトマトと
きゅうりとスイカです。
きゅうりは2回目の種播きをした
きゅうりです。
スイカは小玉スイカと
大玉スイカの収穫ができました。
大玉すいかは今年最初で
最後のスイカです。
今年の暑さでスイカも枯れたり
成長が止まったりと
あまり収穫できませんでした。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-きゅうり, スイカ, トマト, 大豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.