きゅうり イチゴ サトウキビ ミニトマト 今日の畑の出来事 枝豆 落花生

枝豆と落花生の種まきとイチゴの初収穫

昨日は久しぶりの雨でした。
雨は降りましたが、
それほど大雨では
有りませんでした。

とはいうものの
午前中はまだ畑が
ぬかるんでいる場合も有るので、
午後から畑に出かけました。

枝豆と落花生の種まき

昨年もこの時期に、
枝豆と落花生の種を播いたので、
今年も同じ時期の今日に
枝豆と落花生の種まきをしました。
枝豆は、昨年の残りの種と
今年買った黒い枝豆の種を
播きました。
どうなんでしょうかね?

落花生は昨年収穫した落花生と
先日、畑の隣の人が
余ったからどうぞと言ってくれた
落花生を種まきしました。
落花生はまだ種が
かなり余っています。
種まきが終わると
バターピーナッツにして
食べようと思います。

豆類は好物なので、
かなりポットに植えましたが、
まだ時期をずらして
もう少し作ろうと思います。

植えたサトウキビ

この前、掘り起こした後に
植え直したサトウキビです。
芽になる部分が
大きくなっているように
思います。
これで芽が出るなら
毎年、刈り取り、
土の中やもみ殻の中に保存して
また春になると植える手間が
無くなるので、
植えっぱなしで
栽培できればいいのですが?

きゅうりとミニトマトに草マルチ

草が伸びてきているので、
草を刈りました。
私は刈った草は、
原則草マルチとして、
栽培している野菜の周りに
置いていきます。
今日は、刈った草は
きゅうりとミニトマトの
周りに草マルチとして
置いていきました。

イチゴの初収穫

今日はイチゴの畝を
草刈りをしていると
イチゴの実が出来ていました。
恥ずかしながらイチゴには
手をかけていませんでした。
草取りと追肥を
一度したくらいしか
記憶に有りません。

今日はともあれ
イチゴの初収穫です。
人生で初めての
イチゴの収穫です。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-きゅうり, イチゴ, サトウキビ, ミニトマト, 今日の畑の出来事, 枝豆, 落花生

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.