スイカ トウモロコシ トマト

小玉スイカとトマトとトウモロコシの定植

ホームセンターや園芸店で夏野菜の苗が
売られる季節になりました。
購入した日は4月8日でまださすがに購入後に
すぐ定植するには早いように思いますが、
私も売り切れると困るので購入してしまいました。
購入した苗は小玉スイカと中玉・ミニトマトの苗です。
どちらも実生では無く、接木の苗です。
定植する場所は元肥を入れて用意をしています。
定植前に耕うんしました。
定植した日は4月の14日です。
まだ遅霜の心配が有るので肥袋であんどんをして
遅霜にやられないようにします。

ズッキーニも大きくなってきていますが、
ズッキーニは玉ねぎの後に植え付け予定にしていますが、
まだ玉ねぎの収穫が終わってません。
予定では収穫はほぼ終わりの計画だったのですが、
育成が遅れてまだ玉ねぎが居座っています。
時期的のていしょくしないとまずいので
残念ですが玉ねぎを片付けようと思います。


トウモロコシも成長に差がありますが、
もう定植する大きさになってきたので定植しました。
トウモロコシのトンネルで他の野菜の育苗をしていたので、
育苗中の苗をよそに置ける場所を確保して移動後に
トウモロコシを定植していきました。
育苗専用の場所が無いので毎回、場所の確保に困ってます。
育苗専用の場所も用意をしたいと思います。

トマトとスイカは定植前に植える場所を見ると
少し詰めればもう1株ずつ定植できそうだったので、
トマトとスイカを1株ずつ追加しました。

-スイカ, トウモロコシ, トマト

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.