からし菜 きゅうり ごま ほうれん草 まくわうり オクラ スイカ ネギ ビーツ 人参 今日の畑の出来事 大根 水菜 白菜

種まきと今年最後のスイカ

今日は、少し曇っていて
それほど暑くない日でした。
明日から数日は雨の予報なので、
今日は主に種まきをしました。

空心菜の選定

空心菜の葉の色が悪いので、
悪い葉を切っていきました。
新しいのが生えてきて、
再度収穫できればいいのですが。

プランターでビーツ

昨年の購入したビーツの種が
残っていたのでプランターに
播いてみました。
昨年は畑でビーツを栽培しましたが
それほど、根は深い場所までは
伸びなかったので
多分プランターでも
栽培できると思います。
深いプランターが空いて
無かったのでもう少し深いプランターを
使えたらよかったと思います。

ネギの移植

ひまわりの鉢が空いたので
ポットで栽培していた、
九条ネギを移植してみました。
畑に持って行くと
虫に食べられてしまうためです。

白菜をポットに

セルトレイに種を播いた白菜の内
3本をポットに移植しました。
セルトレイの白菜の内
半分くらいが、消えました。
何かに切られたようですが、
何でしょうか?
無くなったところは、
再度、種を播きました。

ビーツの種まき

プランターでもビーツを播きましたが、
畑の方でもビーツの種を播きました。
畑に播いた種は、今年購入した
サラダビーツという名前の種です。
播いた後は、わらをかけて
保水をします。

大根の種まき

大根も種を播きました。
今回まいた種は、
2品種、一つはミニ大根
もう一つは辛味大根です。
大根もわらをかけて
芽が出るまで保水です。
大根は、2週間程度後に
他の畝に播こうと思います。

人参の種まき

今日は、人参の種も播きました。
人参は2回目の種まきです。
今回も2品種の種を播きました。
人参も1回目の種まきで、
芽は出ていますが、
少しだけです。
今回の種まきで芽が全面的に出たら
一回目の場所に再度種まきです。
人参もわらをかけて
芽が出るまで保水です。

水菜も種まきをしました。
昨年は苗を貰ったので、
種は播きませんでしたが、
今年は種を買って播きました。

からし菜の種まき

からし菜の種まきもしました。
これは、畑が空いていたのと、
種を採種して自作のマスタードと
和からしを作ってみたいからです。
葉を食べるつもりは無いので、
ほったらかしでもいいかと思っています。

ほうれん草

ほうれん草も種まきをしました。
ほうれん草は、今日種を
播く予定は無かったのですが、
時間が有ったので播きました。

今日の収穫

今日はきゅうりとオクラと
まくわうりが収穫できました。
きゅうりとオクラは今日も
収穫しましたが少し飽きています。
まくわうりは、傷が付いていたので
収穫してみましたが
熟しているか不明です。

今年最後のスイカ

今日は、晩御飯の後に
今年最後のスイカを食べました。
やっぱりスイカは、美味いです。
また来年もスイカの栽培をします。
スイカの種も採種しました。

-からし菜, きゅうり, ごま, ほうれん草, まくわうり, オクラ, スイカ, ネギ, ビーツ, 人参, 今日の畑の出来事, 大根, 水菜, 白菜

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.