グリーンピース ライ麦 今日の畑の出来事 大麦 空豆 絹さやエンドウ

ポットで育てた大麦とライ麦を畑に

今日は、通り雨が
降ったみたいで、
少しだけですが地面が
濡れていました。

今年の正月は、
天候の良いが続いています。
今日は風が強めで寒い日でしたが、
今日は、畑に出かけてきました。

ポットで育てた大麦とライ麦を畝に移植

この時期に温室に
入れたままにすると
大麦とライ麦が
大きくなりすぎても困るので
今日、畑に移植をする事にしました。

どこに移植をと考えましたが、
エンドウ豆・グリーンピース・
そら豆の株の間に植えて見る事にしました。
理由は、自然栽培の参考書に
エンドウと大麦を一緒に播くのを
見たからです。
後は、そら豆も暖かくなると
アブラムシが寄ってきます。
大麦にもアブラムシが寄ってきていました。
そら豆の隣に植えておけば、
アブラムシが麦の方に
行ってくれないかと
思い実験を兼ねて植えてみました。
ライ麦も同じく、
豆類の間に植えてみました。

少しだけ開墾

柿の木の横のスペースに
ほんの少しだけ
開墾できるスペースが有ります。
今年の春に少し
またハブ茶の種を
播く場所に使えるかと思い、
鍬で耕していきました。

-グリーンピース, ライ麦, 今日の畑の出来事, 大麦, 空豆, 絹さやエンドウ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.