今日の畑の出来事 大豆 大麦

今日は大麦の麦踏と畝を耕作

今日は、風も無く
太陽もそれなりに晴れていて
畑仕事をするには良い日でした。
この時期は、本当に暇です。
排水路を掘り直したりするなど
しています。
明日は雨なので、
まずは畑に行きません。
ですので今日は
頑張って畑仕事をします。

青大豆の豆

収穫はしましたが、
乾燥をさせてそのままの
青大豆の豆をさやから
取り出していきました。
量が多いので、
なかなか終わりません。
今日も収穫した青大豆の
半分くらいを取り出して
終わりました。
もうじき青大豆を使う
節分です。
ですが、豆まきには使いません。
豆乳を作るか豆腐かもしくは水煮を
作るのに使いたいと思います。
ですが、この量を使うとなると
かなりの量です。
今、写真では丸い豆ですが、
料理する時に水で戻しますが、
そうすると体制は
倍以上になります。

大麦の麦踏

今日は、最初に芽が出た
大麦を麦踏していきました。
今年は寒く、
あまり成長を
しているようには
思えませんが、
麦踏をしておきました。

大麦の間引き

大麦を播いた畝も
古い種を播いた場所は
芽が出てきません。
昨年の種を播いた場所は、
芽が出ているので、
密度の高い場所の芽を
空いた場所に移植をしました。

空いた畝の耕作

何も植えていない畝を
耕作していきました。
目的は、掘り返して
寒さを使っての
害虫などの駆除です。
冬でも鍬を使うと
汗が出てきます。
おかげで今日は、
寒さを感じない日でした。

-今日の畑の出来事, 大豆, 大麦

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.