今日の畑の出来事 大豆 玉ねぎ 白菜

今日は境界付近の笹の地下茎を

先週は暖かい日が続きました。
ですが、明日からまた寒い日が
続く天気予報になっています。
天候の方も明日は雨なので、
今日、行けば明日は行きません。

最近は何を植えるか
考えています。

煎り豆

おやつ代わりに食べようと
青大豆を煎って煎り豆を
作っています。
ちょっと小腹がすいた時に
ボリボリ食べていっています。
この冬が終わるくらいの量は
既に有ります。
お菓子を買って食べるよりは
健康的では無いかと
思っています。

境界付近の笹の地下茎を

する事も特に無いので、
境界付近の笹の地下茎を掘り出して
駆除していきました。
この前も、笹の地下茎を掘り起こして
駆除したつもりになっていましたが、
掘り返すとまだ有りました。
笹の地下茎はどこまで
入りこんでいるのでしょうか?
思っているよりは、
地下の中で伸びています。
また、笹の地下茎は
なかなか抜けません。
今年、来年と数年は
地下茎の除去作業が必要そうです。

玉ねぎが減っている

今日は、玉ねぎの畝の
草取りをしていきました。
草取りをしていると、
植えていた玉ねぎがスカスカです。
私も今日は早生の玉ねぎの畝を
草取りをしていきましたが、
隣の人も早生を150本くらい植えて、
残りは10本と言っていました。
晩生はまだそこまで
減っていないとの事です。
私は、晩生もそれなりに
減ってきています。
今週の寒さでまた減るのか?
不安がよぎります。

地面の掘り起こし

地面を掘り起こしていっています。
寒さで土を消毒する効果が有るからです。
ですが、この作業を鍬を使ってすると
10分もすれば汗がでてきます。
この作業は、今日よりも
気温が下がる来週にした方が
いいかと思っています。

今日の収穫


今日は、白菜を収穫しました。
私が栽培しているのは、
ミニ白菜です。
今回の天候不順で
ミニ白菜の成長が悪くて
ミニミニ白菜です。

今日収穫した白菜は
晩御飯のおかずです。
炒めて食べる予定です。

-今日の畑の出来事, 大豆, 玉ねぎ, 白菜

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.