きゅうり ひまわり オクラ カボチャ サトウキビ スイカ トマト ナス ハブ茶 パクチー ミニトマト 今日の畑の出来事 空芯菜

カボチャの実

今日も暑い日です。
最近は暑いので、
昼間の暑い時間は、
畑に行かないように
時間をずらしています。

昼間の暑い時間は
畑仕事はきつい時期です。

空芯菜の収穫

畑に行く前に、
空芯菜の収穫を
していきました。
前回の収穫から約2週間です。
もう少し早く収穫できるかと
思っていましたが、
今日の収穫になりました。
収穫をした後に、
肥料を追肥しておきました。

今日のひまわり

二つめのひまわりです。
もうじき開花しそうです。

ハブ茶

お隣さんからもらった
えびす草の実(ケツメイシ)から
作ったハブ茶です。
最近は一週間ごとに
自分で収穫した麦から作った麦茶と
もらったえびす草の実(ケツメイシ)から
作ったハブ茶を交互に
作って飲んでいます。
暑い時期、共に焙煎をしているので
作業の合間に飲むと
香ばしく美味しいです。
来年は、他にも
ハト麦でも栽培して、
はと麦茶も加えるのも
いいかもしれません。
今年は、ライ麦、えん麦とそばも
収穫していますので、
ライ麦茶、えん麦茶、
そば茶は作れます。
そば茶は、よく聞きますが、
ライ麦茶、えん麦茶は
聞いたことが有りません。
一度は挑戦したいと思います。

サトウキビの茎

サトウキビが暑くなってから
大きくなってきています。
茎も太くなってきています。
このままいけば収穫はできそうです。

スイカの実

スイカの畝の草抜きをして、
スイカの実を誤って
踏んだり切ったりしないように
目印に紐を結んでいきました。
スイカの実自体は、
少しずつ大きくなって
きています。

カボチャの実

カボチャもスイカと同様に
踏んだり切ったりしないように
目印に紐を結んでいきました。
カボチャの実の下に
わらを置いていきました。
カボチャも少しずつ大きくなって
きています。

トマトとミニトマトに追肥と土寄せ

トマトとミニトマトに
追肥と土寄せをしていきました。
ついでに草抜きもしていきました。
追肥の量は本当に少しだけです。
挿し木のトマトとミニトマトは、
にも追肥と土寄せをしていきました。
こちらの方は、少しだけ
ぼかし肥料の量を多めに
追肥しました。

パクチーの種

パクチーも花が咲き
種もできてきています。
一つ種を食べてみると
まだ柔らかく、
パクチーの種の味は、
パクチーの味、
そのままでした。

きゅうりとナスとオクラの収穫

今日はきゅうりとナスと
オクラの収穫ができました。
きゅうりは、毎日数本食べています。
少し飽きています。
ナスは、ナスの塩もみ
オクラは茹でて麺つゆで
味つけをして食べました。

-きゅうり, ひまわり, オクラ, カボチャ, サトウキビ, スイカ, トマト, ナス, ハブ茶, パクチー, ミニトマト, 今日の畑の出来事, 空芯菜

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.