きゅうり まくわうり オクラ トマト ナス ビーツ ミニトマト 枝豆 空豆

アブラムシ対策にキラキラテープ、夏服(空調服)の用意、オクラと金瓜の種まき

アブラムシ対策にキラキラテープ

畑に行く前に近くの
ホームセンターに寄って
アブラムシ対策に
使うキラキラテープを
購入してから畑に向かいました。
ここ数日は、ナスやそら豆の
アブラムシを見つけては
捕殺をしていっています。
またストチュウや木酢液で
効果の程はわかりませんが、
アブラムシの対策をしています。
その続きでアブラムシ対策に
キラキラテープを使います。

キラキラテープを
そら豆の支柱に
巻いていきました。

ナスはあんどんをしているので
あんどんの支柱の下に
キラキラテープを巻いてきました。

後はトマトの仮支柱に
キラキラテープを巻いてきました。

キラキラテープを巻く時も
今日もアブラムシが
寄ってきています。
特にそら豆は多くの
アブラムシが付いてました。
ブラシで落とせるだけ落としました。
ナスも少し減ってきているように
思いますがそれなりの数の
アブラムシがいます。
トマト・メロン・
スイカ・カボチャにも
少しだけアブラムシが
ついていました。

オクラと金瓜の種まき

昨日に水に漬けていた
オクラの種を使って
オクラの種まきをしました。
セルポットで余った
スペースが有ったので
金瓜の種もついでに
種まきをしました。

ビーツの間引き


プランターで栽培している
ビーツも一回り
大きくなってきたので
間引きをしました。

きゅうりと枝豆が発芽

種をまいていた、
きゅうりと枝豆ですが、
発芽が確認できました。
種を播いた時期が早かったのか
種をまいた後の気温の
寒暖が有ったのが原因なのかは
分かりませんが
時間がかかったように思います。

昼間は表に出しますが、
日差しが強くなってきています。
日よけを使うようにしました。

まいた種で発芽が
確認できないのは
島トウガラシだけに
なりました。
島トウガラシは今週末に
もう一度種まきを
しようと思います。

夏服(空調服)の用意

5月になって衣替えを
しようと思っていましたが、
暑いので夏の作業に
使う空調服を用意しました。
この暑さでつなぎを
着ての農作業はできません。
明日からは空調服を着て
作業が出来るので
少しは涼しく作業が
出来ると思います。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-きゅうり, まくわうり, オクラ, トマト, ナス, ビーツ, ミニトマト, 枝豆, 空豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.