ほうれん草 今日の畑の出来事 大豆 大麦 水菜 白茎不断草

久しぶりの雨

最近は雨が
降っていませんでした。
曇りの日は多いのですが、
その後に雨が
無い日が続いていました。
今日は久しぶりに
雨が降っています。

最近は畑仕事は、
草抜きをしています。
他には食べる野菜を
収穫して帰る日が続いています。

収穫をした豆を使って

秋に収獲をした緑豆ですが、
乾燥も終わったので、
使い始めています。
量が有るので
少々使ってもまだ使いきれません。
今回は、収穫した豆を使って
豆腐を作りました。
上手く、固まりませんでしたが
味は市販の豆腐よりは
美味しかったと思っています。
豆腐の作り方は、
こちらのページに書いています。
よければ見てください。

間引いたほうれん草

ほうれん草もこの寒さのせいか
大きくなりません。
密集したままなので、
間引いていきました。
間引いたほうれん草は、
空いた場所に植えていました。
上手く育てば儲けものです。

大麦も芽が出てきた

なかなか芽が出なかった大麦も
種を播いた場所のいたる所から
芽が出てきました。
これで来年も大麦の収穫が
できそうです。

不断草

夏頃から植えている不断草ですが、
今でもまだ生えています。
採取するために
生やしているのですが、
まだトウ立ちしません。
来年の春になれば
トウ立ちするのでしょうか?
この丈夫な所は、
いいですね。

今日の収穫

-ほうれん草, 今日の畑の出来事, 大豆, 大麦, 水菜, 白茎不断草

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.