サトウキビ ショウガ 水菜

雨の合間にショウガの初収穫

今日は、朝に雨の予報でしたが、
一日中、降ったり止んだりして
晴れ間の無い日でした。
いつもは雨が降れば休みですが、
今日は、人と会う用事が有り、
お土産にこの前に収獲をした、
サツマイモと今日に
ショウガと何か収穫できるものを
収穫して持って行こうと思いました。
そんでもって畑に出かけていきました。

水菜の収穫


今、収穫できるのは水菜です。
大きさもそれなりの
大きさになっているので、
持って行っても困る事は有りません。
3株をお土産用の
小さいのを自分の晩御飯に収穫しました。

ショウガの収穫

今日がショウガの初収穫です。
周りの畑でしょうがを栽培していた人が
出来ていたといっていたので、
時期的にも問題は無いはず。
雨で地面が柔らかくなっているので、
スコップで直ぐに
地面から掘り出せました。
掘るのは簡単ですが、
泥まみれなので、
水で洗い、根は取り除きました。
見た目にも新ショウガです。
今日は、水菜と豚肉で
鍋の予定なので、
明日にでも豚と収穫した
新ショウガで豚の生姜焼きでも
してみようと思います。
他にも自家製のジンジャエールを
作りたいと思っています。

サトウキビの収穫用意

もうじき霜が降りると
サトウキビも収穫になります。
全てのサトウキビをかじって食べるのは、
無理があります。
歯が持たないと思います。
そこでサトウキビから
砂糖を取るために
サトウキビからサトウキビの果汁を
取り出せないか調べています。
器械も売っていますが、
8万円くらいします。
さすがに買えないので、
安上がりな方法を考えています。

今日の収穫

今日の収穫は、水菜とショウガです。

-サトウキビ, ショウガ, 水菜

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.