そば サトウキビ ジャガイモ 人参 今日の畑の出来事 空豆 自然栽培

今日もぼかし肥の乾燥の続き

今日は、素晴らしく
晴れた日でした。
少しきつめの風が
吹いてたので
気持ちのいい暑さでした。
今日も自転車で行って来ました。

今日もぼかし肥の乾燥

昨日からぼかし肥を
乾燥させていっていますが、
今日もその続きをしていきました。
今日は、倉庫の方で、
プランターに防虫ネットを使って
乾燥用の箱にしました。
こういうものは、
作る量が多くなると
その後の事も
考えておかないと
置き場と道具に困ります。
後は土のう袋に入れて
乾燥を進めていきます。

匂いを嗅ぐ限りは、
腐った匂いでは無く
いい匂いがしているので
は大丈夫だと思うのですが、
初ぼかしなので
不安はあります。
でも5月くらいに
植える野菜の元肥などに
使っていこうと思います。

自然栽培用の畝のジャガイモ

今日は、自然栽培用の畝に植えていた
ジャガイモに芽がでていました。
芽がでると安心できます。
このまま、このジャガイモの
育っていってほしいものです。

そばの畝に動物の足跡

そばの畝に動物の足跡が
ついていました。
近所の人が飼っているのか、
不明なのですが、
この畑の周りでは、
デブ猫が一匹
うろちょろしています。
そいつかな?
野菜の方には
来なければいいのですが...

サトウキビとジャガイモと人参の芽

今日の朝は、低温だったので、
サトウキビにはあんどん、
ジャガイモと人参の新芽には
稲わらをかけて対策をしていましたが、
今日見る限りは、
問題無さそうです。
来週の最低気温を天気予報で見ると
10度以下はありません。
それでも連休が明けるくらいまでは、
まだ油断はできません。

アブラムシの駆除

そら豆と大麦に
アブラムシが大量発生中です。
見える範囲は、駆除していきましたが、
これも草刈同様にきりがありません。
ですが、しない訳にもいかなので
やれるだけはやりました。

草取り

今日も後は、時間の許す限り
畝の上の草を取っていきました。
また来週、
雨が降る予定になっていたので、
また雨が降ると
振出しに戻ります。
防草対策も必要だとは思いますが、
なかなかいい手が思い浮かびません。

-そば, サトウキビ, ジャガイモ, 人参, 今日の畑の出来事, 空豆, 自然栽培

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.