からし菜 ほうれん草 ライ麦 今日の畑の出来事 大根 大麦 水菜 緑肥 菜の花 黒豆

温室の大麦とライ麦

今年も残りわずかです。
畑仕事は特に有りません。
草を刈ったり、
食べる野菜を収穫するぐらいです。
後、1回行くか行かないかで
年を越しそうです。

黒豆の取出し

乾燥が終わっている黒豆のサヤから
黒豆を取り出していきました。
黒豆はこの時期なので
煮豆にするか、
煎ってきな粉にして
使うかどちらかです。

温室の大麦とライ麦

温室の中に大麦とライ麦を
播いたポットを入れていました。
今日、行くと大麦もライ麦も
芽が出ていました。
大麦は昨年も
栽培しているので
少し遅いですが
この時期に種を
播けばいいのはわかります。
ライ麦は今年の春に
播いただけです。
この寒い時期に
播いたのは初めてです。
ライ麦の袋には、暖地では
8月中旬~11月も
播く時期として
書かれています。
こちらも遅かったですが、
芽が出ました。
今年はこのまま温室で年を越し、
年が明けて畝の空いた場所に
移植していこうと思います。

菜の花・ほうれん草・からし菜に追肥

今日は、菜の花・ほうれん草・
からし菜に追肥をしました。
今年はこの寒さのせいだと思いますが、
野菜が大きくなりません。
菜の花の葉の色が
黄色くなっていたので、
今日、肥料を播きました。
ほうれん草・からし菜も
ついでに追肥をしておきました。

後は草取り

後は、畝の上や法面の草を
取っていきました。
草を取っている間は、
体を動かしているので
暖かいですが、
作業が止まると
急に寒くなります。

今日の収穫

今日は水菜と辛味大根です。
水菜は茹でて食べます。
からし大根は
その時の薬味にして使います。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-からし菜, ほうれん草, ライ麦, 今日の畑の出来事, 大根, 大麦, 水菜, 緑肥, 菜の花, 黒豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.