きゅうり ごま ひまわり まくわうり オクラ ゴーヤ スイカ トウモロコシ トマト ナス ミニトマト 今日の畑の出来事

カクテルきゅうりの初収穫

昨日は、草刈で疲れが出たので、
軽めに水やりと鎌で
草を刈っただけでした。

年を取ると、筋肉痛が
後になってから出てきます。
私も今日になって腕に筋肉痛が
出てきました。

ひまわり開花間近

ひまわりも開花間近です。
後少しで開花しそうです。
目的は、ひまわりの観賞では無く、
ひまわりの種を取り、
食べる事です。
まだ時間はかかりそうです。

ごまの花

ごまも花が咲きました。
ごまは、今までに特に
手を加えていません。
乾燥にも強く、水やりも
芽が出るまでは
水やりをしましたが、
それ以降は、水やりもしていません。
今日は、ごまに追肥と
水やりをしました。
後は、間引きをした方がいいのかな?

ひまわり・きゅうり・ゴーヤ・オクラ・まくわうり・スイカ・ナスにストチュを噴霧

きゅうりは、葉にうどんこが来ていたりしているので、
ストチュを噴霧していきました。
ひまわりも害虫の予防などを兼ねて
噴霧しています。
他の野菜も予防を兼ねて噴霧しています。

きゅうり・ゴーヤ・オクラ・まくわうり・スイカ・ナスも追肥

今日は、きゅうり・ゴーヤ・
オクラ・まくわうり・スイカ・ナスに
ぼかし肥を追肥していきました。
追肥も少なすぎても
多すぎてもいけないと思います。
きゅうり・オクラはこの頃
多く収穫しているので、
多めに追肥をしています。

カクテルきゅうりの初収穫

今日は、カクテルきゅうりを初収穫しました。
カクテルきゅうりとは、
ミニサイズのきゅうりの事です。
このカクテルきゅうりも
今年初めての栽培です。
今日、追肥をしていると
葉の下に6つのカクテルきゅうりが
隠れていてので収穫しました。
ちょうど、日曜で周りの畑の人がいたので
カクテルきゅうりの
試食をしてもらいました。
カクテルきゅうりを
食べてもらい感想を聞くと
味は普通のきゅうり、
特に美味しくもなく
不味くも無く
味は普通のきゅうり
という感想でした。
私も食べてみて、
味は普通のきゅうりです。
サイズは小さいので、
食べやすいかと思います。

最近はきゅうりを
一日に数本は収穫できているので
毎日、キュウリを数本食べています。
食べないといけないという
強迫観念が有り、
食べるのが苦痛になる時もあります。
きゅうりも丸かじり、
モロきゅう以外の
メニューを開発しないと
毎日数本はきつくなってきます。

トマトとミニトマトを貰って帰りました

お隣の畑も夏野菜が
次々とできていっています。
トマトも持って帰えったらと
言ってくれたので、
厚かましくももらって帰りました。
畑で熟したトマトは、
なかなかの一品です。
私の畑のトマトは、
もうじき収穫が始まります。

トウモロコシの収穫

トウモロコシも残りが
少なくなってきました。
明日か明後日あたりに
収穫が終わります。
今日も食べましたが、
収穫してすぐのトウモロコシは
甘くて美味しいです。

-きゅうり, ごま, ひまわり, まくわうり, オクラ, ゴーヤ, スイカ, トウモロコシ, トマト, ナス, ミニトマト, 今日の畑の出来事

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.