オクラ ニンニク 今日の畑の出来事 大麦 玉ねぎ 空豆 自然栽培

麦刈り終了と畑にマムシが出た

今日も暑い日です。
風が少しあったので
どうにか耐えれますが、
だんだんと昼間の農作業が
危ない季節になってきました。

畑にマムシがでた

先週末に近所の方から
隣の畑でマムシが出たから
気を付けないといけないよと
教えてもらっていました。
マムシはつがいで
生活をしているらしく、
先週、隣の畑にマムシが出た時に
隣の畑の人が一匹駆除をしたので、
もう一匹がまだ近くにいるはずと
いっていましたが、
そのつがいかは、
わかりませんが、
畑横の水がめの中に
マムシがいました。
昼の暑い時間なので
周りに誰もいません。
私が駆除をしないといけません。

近所に人が住んでいるので
マムシをそのままにしておくと
毒蛇なので近所の人が
噛まれたりする危険性があるので
放っておくわけにいきません。
水がめからレーキで取り出して
駆除しました。

昨日まで、水がめの中にいた
カエルは居なくなっていました。
無事に逃げれたのでしょうか?

大麦の麦刈り

麦刈りも今日で3日目です。
3回目なので、だんだんとコツが
つかめたのか、いい加減になったのか、
刈り取る速度も速くなってきました。
どうにか麦刈りは終わりました。
麦刈り後にゴミを
取り除いていきましたが
なかなかきれいには取り除けません。
ゴミを取り除いて
乾燥させて麦茶を
作りたいと思います。

ニンニクの収穫

今日は、ニンニクの収穫もしました。
あまり大きくはなっていませんが、
初めてなのでこれでいい事にします。
今日は、畑で乾燥させて
明日にでも持って帰って
吊るして乾燥させて
保存できるようにします。

玉ねぎの収穫

昨日、掘り出しておいた
玉ねぎを収穫していきました。
葉を飛ばして、
根もきれいに取り除き持って帰ります。
自宅の直射日光の当たらない
スペースが少しあるので
そこで保管します。

あまり量は保管できないので、
保管する場所を作らないといけません。
後は、葉が折れていた玉ねぎを
畑から抜いて乾燥させていきました。

そら豆の収穫

そら豆もだんだんと
終わりが近づいて来ています。
今日も少しだけ収穫して帰りました。

自然栽培のオクラに

少し前に枯れたオクラの場所に
遅いかもしれませんが、
オクラの種を播きました。
今度は、枯れずに育ってほしいものです。

-オクラ, ニンニク, 今日の畑の出来事, 大麦, 玉ねぎ, 空豆, 自然栽培

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.