緑豆

緑豆の収穫間近

緑豆の収穫間近

畑に植えた緑豆に花が咲き
鞘が出来てその鞘の色も
緑色から茶色に変わり
そしてだんだんと
黒色に変わってきました。
緑豆の栽培は今年が初めてです。
スプラウト用の緑豆の種を買って
畑に種をまいたのが7月に
なってからだと思うので
約2か月程度での収穫になります。
緑豆の鞘はまだ緑色の鞘も有り
ハブ茶みたいに一度に収穫が
出来る訳では無くて
これからしばらくは
鞘の収穫が続くと思います。

緑豆の栽培は初めてで
何をしたという訳では有りません。
緑豆も豆なので
他の豆科と同じで
追肥もしていません。
植えた場所も毎年
大麦とサツマイモを
植えている畝に植えました。
この畝も大麦では
少し追肥をしたりしますが、
ほぼ肥料は入れていません。

その肥料分の少ない場所でも
一応は栽培できました。
ただし有る程度の肥料を
使う方が収量が
上がるかもしれませんが
追肥は来年に試して
みようと思っています。

緑豆の鞘を収穫

時間が無いので
黒くなった緑豆の鞘を一鞘だけ
収穫して中を確認してみました。
中はきれいな緑色の豆が入っています。
試しに噛むとまだ水分が抜けていないようで
柔らかったです。
黒豆や青大豆は
生で食べると
青臭く食べれませんが
緑豆は青臭く無くて
生で美味しいとも
思いませんが食べれました。

時間が空いた時に少しづつですが
収穫をしていきます。

秋になって植える
野菜の用意をしていますが、
ここ最近は気温が
夏に戻ってしまっています。
暑いので少し種まきの
時期を遅くしていますが、
あまり遅らせるのも
どうかと思うので
暑くても今週の終わりには
種まきを開始するつもりです。

お隣さんは人参も芽が
出てきたと言っていたので
種まきをしても良さそうです。
夏のような暑さは
体にもこたえるので
この暑さは和らいで欲しいものです。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-緑豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.