カブ 人参 大根 春菊 水菜 玉ねぎ

雨が降りそうだったので人参・大根・水菜・カブ・春菊の種まき

雨が降りそうだったので人参・大根・水菜・カブ・春菊の種まき

人参・大根・水菜・カブの種まき
午前中は晴れの予報ですが
午後からは雨の予報です。
ここ最近は雨が降っていないので
一雨欲しいと思っていたので
雨が降るのは有難いものです。

畑に行く時に有る園芸店で
ブロッコリーの苗を
買おうと思っていたのですが、
止まっている車が
多く時間がかかりそうなので
今日はブロッコリーを
買わずにそのまま畑に行きました。
明日以降に買って
畑に定植を計画しています。

午前中の晴れている時間は、
今日植える予定の畝の掃除と
今後使う予定の畝の草取りを
していきました。
暑いので草が伸びていて
なかなかきれいになりません。
雨が降らなくても
今後の都合で
人参・大根だけは
種まきをして昼過ぎには
種まきを終わらせておきました。
その後は草取りをしながら
雨が降る気配になれば
水菜・カブの種まきを
して帰る計画です。
午後も草を取っていると
雲が出てきて雷のゴロゴロと言う
音も聞こえてくるようになりました。
今日は雨が降りそうなので
きりの良い所で
草取りを止めて
水菜・カブの種まきをしました。
種まきが終わって少し経つと
ぽつぽつと雨が降り出したので
急いで片づけと
今日の晩御飯の野菜を
収穫して帰りました。

春菊の種が出てきたので春菊も

雨の降った次の日ですが、
土が湿っているのと
予定が有るので
どのみち畑仕事は出来ません。
種の片づけをした時に
古い春菊の種が見つかりました。
晩ご飯の収穫ついでに
この古い春菊の種も
ついでに種まきをしました。

玉ねぎの店播きの用意

玉ねぎの種をまく
プランターを用意しました。
昨年に使っていた土を
日光消毒した再生土を使います。
酸性に傾いていたので
苦土石灰で酸性度を調整して
玉ねぎの種をまけるように
しておきました。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-カブ, 人参, 大根, 春菊, 水菜, 玉ねぎ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.