大豆 緑豆 黒豆

緑豆の撤収と黒豆と青大豆の収穫

緑豆の撤収

9月から少しづつ収穫
していた緑豆ですが、
撤収させました。
もう枯れてきているのと
近くにあるサツマイモの
収穫をする時に
緑豆が邪魔になるので
撤収をしました。

撤収する時には
最後の緑豆の
サヤの収穫をしました。
米・麦・豆などの
俗に言う穀類は、
収穫をすると
かなりの量が
収穫できます。
緑豆も植えた
株数からすると
かなり増えました。

収穫をした緑豆のサヤは
数日間は乾燥をさせます。

収穫をした緑豆は
緑豆もやしにして
食べたいと思っていますが
気温が下がってきているので
これからはいつまで
食べれるかはわかりません。
収穫したての緑豆を
食べてみると
小豆のような味なので
緑豆を煮て
砂糖で甘く味付けをして
食べてみたいと思います。

それでも食べきる事も
無いので食べきれない
緑豆の残りは来年にまた
栽培していきたいと思います。

黒豆と青大豆の収穫

同じ豆は豆でも
黒豆と青大豆ですが
こちらもサヤが
膨らんできたので
試しに収穫をしました。
収穫した黒豆と青大豆を
茹でて枝豆と
して食べてみると
ほぼ食べれるレベルに
なっているように思います。
来週からは
本格的に黒豆と青大豆の収穫を
始める予定です。
黒豆と青大豆の枝豆は
二週間程度しか味わう事が
出来ませんが
秋の味覚です。
私はこれが好物で
秋の時期には毎晩
枝豆を楽しんでいます。

また同じ豆類の
落花生ももうじき
試しに収穫して
試してみる予定です。
この落花生も
収穫して直ぐの
落花生を茹でて食べるのも
同じく秋の味覚です。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-大豆, 緑豆, 黒豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.