スイカ メロン 緑豆

メロンの初収穫、小玉スイカの収穫、緑豆の苗、今年の初桃

メロンの初収穫

昨年は苗を植えて直ぐに
ウリハムシにやられて、
そのまま元気なく
枯れてしまったメロン(コロタン)。
今年は、植えた後に
あんどんで囲い
ウリハムシにやられる事なく
順調に成長しました。
ついに収穫できるようになりました。
本来だともう少し
待った方がいいのですが、
最近は畑の周りで獣害で
スイカやトウモロコシがやられているので
初めてのメロンは獣害を受けないうちに
収穫して食べたかったので
収穫をしました。
初めての収穫は感動ですね。
まだ数玉は収穫できるので
今後は完熟を狙って収穫を
しようよ思います。

収穫をした後は、
家に帰り冷やして食べましたが、
まだ甘さ不足です。
少し収穫をするには
早かったように思います。

プランター栽培のメロンですが、
実が出来たと喜んでいましたが、
ここ最近は勢いが有りません。
病気か何かで弱っています。

小玉スイカの収穫

大玉スイカに続き、
小玉スイカも収穫をしました。
小玉スイカも収穫するには
少し早いように思いましたが、
小玉と言えどもスイカです。
一度には収穫しても
食べきれません。
食べる事を考えて少し早めですが、
収穫をする事にしました。

小玉スイカも収穫した後は、
家の冷蔵庫で冷やして
晩ご飯の後に食べました。
スイカは十分に
食べれる甘さでした。
夏のスイカは美味しいものです。

緑豆の苗

セルポットに種をまいた
緑豆ですが、
早くも芽が出ていました。
日光が当たっていますが
もやしの成長した姿になるのかな?

緑豆のセルポットを
屋内に置いていたので
徒長気味になりました。
もやしに使う種なので
発芽率は良かったです。
これから数日は
曇りや雨の天気です。
強い日差しで
枯れる事も無いので、
屋外に移動させました。
来週には、
畑に持って行き
定植する予定にしています。

今年の初桃

スーパなどでも桃が
売られる季節になってきました。

畑で作業をしていると
近所の人が来て
桃をくれました。
桃とブドウなどの木を
何本か植えているので
毎年この季節になると
桃をもらえます。
今年は日照不足で
出来は悪いかもと
言っていましたが
家に帰って冷やして桃を
食べましたが
食べると全然甘く
美味しく食べました。

この季節は、
果物やスイカ・メロン・
まくわうりなどの
甘いものも多く
収穫できたり
もらったりできます。
いい季節です。

そのまくわうりも
成長してきてます。
収穫はまだ先になりそうですが、
今の辞典では問題は無さそうです。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-スイカ, メロン, 緑豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.