きゅうり サトウキビ スイカ トウモロコシ 今日の畑の出来事 大豆 黒豆

黒豆と青大豆の定植、草刈り、トウモロコシと黒豆の種まき再び

今日は晴れて暑い日でした。
明日から天気は
崩れて雨の予報です。

今日は明日移行の
天気の関係上
朝から畑仕事をしました。

黒豆と青大豆の定植

昨日に定植できなかった
黒豆を定植していきました。
黒豆は予定通りに
植える事が出来ました。

青大豆も植えていきましたが
こちらは植える予定の場所に
全て植える事が出来ませんでした。
植えれない苗は捨てれば
いいように思うと思いますが
豆類は好きなので
無理にでも場所を作って
植えようと思っています。
今回も自然栽培の
畝にも植えて
全ての青大豆の苗を
植える事ができました。

草刈り

今日は草を刈っていきました。
スイカの周りの草を
重点的に刈っていきました。
刈った草はスイカの
敷きわらに使います。

マキタのコードレスバリカンで
草を刈っていきましたが、
鎌と比べる事が
出来ないくらい
早く草刈りができます。
エンジンよりも軽く
草刈り自体の作業も
かなり楽です。
週に数回使えば
草も前よりは
少なくなると思います。

トウモロコシと黒豆の種まき再び

トウモロコシと黒豆の種を
再び播きました。
トウモロコシはきゅうりの後に
黒豆はからし菜の後に
播く予定にしています。
どちらも採れたてを食べると
病みつきになります。

今日の収穫

今日はきゅうりと
トウモロコシを収穫しました。
トウモロコシは珍しく虫が
出てきませんでした。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-きゅうり, サトウキビ, スイカ, トウモロコシ, 今日の畑の出来事, 大豆, 黒豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.