アスパラガス 人参 今日の畑の出来事 大根

アスパラガスの冬支度

昨日は、ほぼ一日中雨だったので
今日は、畑仕事は片付けをしました。
後は、今日の晩御飯のおかずに
使う野菜を収穫して
お終いでした。
自宅に帰って自宅のプランター栽培の
冬支度もしていきました。
この時期で雨の後は
する事があまりありません。

アスパラガスの冬支度

20161128_02

自宅の端の方で栽培していた
アスパラガスの葉が
黄色く変色したので
今日、冬支度をしていきました。
冬支度と言っても、
アスパラガスの茎を
根元の方から刈り取って、
アスパラガスのまわりに
防寒用のもみ殻や
土をかけておくだけです。

20161128_03

もみ殻も余った土も無かったので
稲わらを周りにかけて、
防寒対策にしました。
来年の春ごろまではこのままです。
来年は、アスパラガスを栽培して
2年目になるので少しは
収穫ができると思います。
来年はアスパラガスの根の
半分はプランター栽培で
残り半分は畑に持っていき
畑でもアスパラガスの栽培を
初めてみようと考えています。

人参の収穫と草抜き

20161128_04

今日は、晩御飯に
豚汁を作る予定なので
豚汁の中に入れる
人参を収穫しました。
人参の収穫時には
ついでに人参葉がでます。
その人参葉を使った炒め物も
ついでに作って
晩ご飯の一品として
食べようと思います。
草も伸びていたので、
畝の上の部分は
軽く草抜きをしました。

大根も収穫

豚汁なので大根も
豚汁の中に入れます。
ですので大根も
いっしょに収穫です。
私は、大根葉も食べるので、
大根葉もいっしょに
持って帰ります。
大根葉も豚汁に
入れて食べます。
汚れている大根葉は、
畑で切り落として
自然栽培用の畝で土に
戻すようにしています。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-アスパラガス, 人参, 今日の畑の出来事, 大根

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.