きゅうり サツマイモ トマト 今日の畑の出来事

サツマイモの苗(つる)を用意

今日は、昨晩からの雨は
止んでいましたが、
曇りな一日でした。
天気予報を見ても、
午後から夕方にかけて
一時的に雨の予報です。
あまり畑に出かけても
作業をする時間は
有りませんが、
今日行って、
明日を休むにする予定で
畑に出かけました。
雨の多い時は、
作業できる時間が
短くなります。

草抜きををしていたら、
雨が降りだして、
今日は、作業が
途中で終了です。

サツマイモの苗(つる)を用意

今日は、植えている
サツマイモのつるから
他の畝に植える予定の
苗(つる)を採種していきました。
ホームセンターで
買って植えた苗(つる)からは、
4つ苗(つる)が採取できました。
自分で昨年した芋からは、
まだつるが
小さくて採取するには
もう少しかかりそうです。
植える時期が遅くなると
サツマイモができるか
微妙になってきます。
まだ、サツマイモを
植える畝は
大部分が
空いています。
他の野菜で埋めるか
考えています。
持って帰って、
水に浸けて
明後日にでも
持っていって
植える予定です。

挿し木でトマト

トマトを栽培していますが、
挿し木で今年は、
トマトを増やしてみようと
思います。
ちょうどお隣さんが
挿し木でやっているのを
見せてもらいました。
私も今年は挿し木に挑戦です。
後は、ナスもできると思うので
ナスも挿し木に挑戦です。

きゅうり

隣の人が、
きゅうりを収穫したので
いるならあげるよと
いう事なので、
きゅうりをもらいました。
今日、もらったきゅうりは
普通のきゅうりより
大きいきゅうりでした。
加賀太きゅうりかな?

-きゅうり, サツマイモ, トマト, 今日の畑の出来事

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.