きゅうり ひよこ豆 ニラ 枝豆

ホワイティの播種、半白きゅうりの鉢上げ、茶豆とひよこ豆の播種、ニラにアブラムシが

ホワイティの播種

週末は雨が多く日曜は畑に行かない
もしくは行っても雨ですぐに帰ってしまいます。
今週の日曜も雨が降り出して
一時間程度で帰宅してしまいました。

今週はホワイティという品種の
きゅうりの播種をしました。
このきゅうりは白色のきゅうりです。
今回が初めての栽培です。
見た目は白色ですが、
味はどうなのか気になります。
ポットに播種をしました。

半白きゅうりの鉢上げ

少し前に播種をした半白きゅうりですが、
セルポットからポットに鉢上げをしました。
先週は気温が高く、
穴あきのトンネルの中で
育苗していましたが、
暑すぎてヤバいかなと思っていましたが
今週から気温が下がってきます。
気温が高くなりすぎるようなら
トンネルから別の場所に移動して
育苗しようかと思っていましたが
来週もトンネルで引き続き育苗します。

茶豆とひよこ豆の播種

茶豆とひよこ豆の播種をしました。
ひよこ豆は今回が初めてです。
セルポットに播種しましたが、
気温が高く芽が出る前に土が
乾燥してかれてしまうような気がします。
ポットで播種し直しました。

ニラにアブラムシが

畑のネギやニラに虫はついていませんが、
倉庫の前でプランター栽培している
ニラの葉が突然黄色になり
枯れてしまいました。
よく見ると黒い虫が多数動いています。
ネギアブラムシが発生したようです。
農薬は使わないので
手で捕殺できるだけは捕殺しました。
少し離れた場所で白ネギの苗を
セルポットで育苗していますが、
こちらにもアブラムシが付いていました。
こちらの方も手で捕殺しました。
倉庫の前は、数年前に前もネギが
アブラムシでやられた事が有ります。
この場所はネギにアブラムシがよくやられます。
今後はネギは控えていくようにします。

-きゅうり, ひよこ豆, ニラ, 枝豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.