きゅうり オクラ スイカ トマト ミニトマト 空芯菜

スイカが襲われた?

今日も暑い日です。
何もしていないのに
汗が出てTシャツが
畑仕事をしないのに
びしょびしょになっています。

空心菜の収穫

今日は好きな、
空心菜を収穫しました。
空心菜は、なぜか蟻が
たくさんついています。
今日は蟻のほかに毛虫が少々いました。
全て収穫するのと
いっしょの駆除していきました。

今日も空心菜を
たっぴりと収穫できたので
今日の晩御飯のおかずです。
空芯菜は好きなアドボカンクンという
料理にして食べました。
今日は、収穫したオクラと
家の冷蔵庫に有った
豆腐も使い、
アドボカンクン with tofu and okra
にして食べました。
オクラはともかく
豆腐はアドボカンクンに入れても
意外とマッチしていました。

カクテルきゅうりに病気が

カクテルきゅうりの一株に
病気が来ていたので、
抜いて畝から取り除きました。
四葉の株もだんだんと
うどんこ病が出てきました。
もうじき四葉とカクテルきゅうりは
終わりかと思います。
その後は、霜知らずに変わっていきます。

スイカが襲われた?

今日も畑を見回っていると
スイカの畝で
スイカが一つ割れていました。
小玉スイカなのですが、
昨日は割れていたいのを
確認していたので、
今日、割れたと思います。
多分、カラスあたりの
突っつかれたのでと思います。
刈った草をかけて
カモフラージュはしていたのですが、
だめでした。
完熟していませんでしたが、
ちょっと食べてみました。
すこしだけスイカの味がしました。
残念です。
後は、一つの蔓に3つめの
スイカの実ができていたので
摘果しました。

きゅうりとミニトマトとトマトとオクラの収穫

今日も、お決まりの夏野菜を収穫しました。
きゅうりもなんやかんやで数本は収穫できます。
毎日、キリギリスのように
きゅうりをぼりぼり食べています。
特に美味い不味いでは
有りません。
腐るので食べるのもです。
配れるところには
配っていっているのですけど...

今日は自然栽培の
きゅうりを収穫しましたが
自然栽培のきゅうり、
数は取れませんが、味はなかなか
後は、うどんこ病などになりません。
数が取れないのが玉にきずです。

夕立で撤収

収穫がほぼ終わるころに
夕立がきました。
結構、大粒の雨が
激しく降ってきたので
今日はこれにて撤収です。
岡山に帰ると
今度は岡山で夕立でした。

-きゅうり, オクラ, スイカ, トマト, ミニトマト, 空芯菜

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.