きゅうり オクラ ネギ 人参

九条ネギは消えていく

今日は午前中は暑い日でしたが、
午後は一時的に雨が降ったりして
以外と涼しくなりました。

今日は、ダイエットを兼ねて
自転車で畑に行っていたので、
雨が降るととても困ります。
畑で休憩のたびに
天気予報を見ていました。
夕方近くになり、
雨雲が一時間後に
近づく予報が出たので、
今日は、いつもより
早く帰りました。
降ったといっても
少ない量です。
地面が濡れる程度です。

人参の芽

人参の芽も数が増えてきました。
時期をずらして
再度、種を播く予定です。
来週で雨の降る日があれば、
その辺で種まきをしたいのですが、
今の所は、雨の予報がありません。
無ければ、月末か9月になって
直ぐに種を播こうと思います。

下仁田ネギは成長しているが、九条ネギは消えていく

ネギも下仁田ネギは、
順調に成長しています。
ですが、九条ネギが
食べられて株数が
少なくなっています。
周りの地面をほじくり返して
ネキリムシを探しましたがいません。
これ以上少なくなると
全滅になります。
次回からは、プランター栽培で
もう少し大きくしてから
畑に持ってくるようにしないと
いけないのかなあ?

きゅうりの剪定

一番、遅く植えたきゅうりの
蔓がネットを超えるまでになりました。
ネットの上限で
頭を剪定していきました。
同じく、横に出てきた蔓も
剪定しました。

オクラの害虫

今日はオクラの葉の上に
虫がいました。
オクラの葉を食べているのでしょう?
見つけてしまったので
駆除しました。

今日の収穫

今日の収穫はオクラだけです。
ゴーヤも収穫できたのですが、
完熟してから収穫をして、
完熟ゴーヤ茶を
試してみようと思っています。

-きゅうり, オクラ, ネギ, 人参

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.