きゅうり ナス 今日の畑の出来事 大根 空芯菜

大根の芽が出たのでワラを回収

今日は、午前は
曇りでしたが
用事を済ませて
畑に向かう時には
雨がポツリポツリと
降り出しました。
畑に近ずくほど雨は
強くなり
畑に着いた時には雨は
降っていました。
多少は、作業ができましたが
すぐに雨が強くなり
待っても雨がやまないので
今日は、はやばやと
撤収しました。
最近は、天候が悪く
なかなか作業が進みません。

大根の芽が出たのでワラを

20160926_02

20160926_03

今日は、水曜に種まきした
大根の芽が出ていたので
ワラを片付けました。
大根の芽の近くにも
雑草が生えていましたが
雨が降っているので
今日はそのままにしてます。
明日、晴れたら
草抜きと土寄せを
したいと思います。

空芯菜を収穫

20160926_04

雨の中、畑で育てている
空芯菜を収穫しました。
プランターで育てている
空芯菜よりも大きく
雨の中で虫食いの葉と
分けるのも嫌なので
綺麗な葉だけを選んで
収穫して持ち帰りました。
晴れたら虫食い等を
切っておこうと思います。
空芯菜は一週間に
一度は食べていると思います。
収穫後に、化成肥料を
追肥しておけばまた
育ってくきます。
暑い地方の野菜なので
もうじき枯れるとは
思うのですが、
畑の方ももう数回は
収穫できそうです。

きゅうりを収穫

まだ小さいですが
きゅうりも収穫しました。
きゅうりも収穫できる時は
収穫できるのですが
収穫に波があります。

ナスも収穫

プランターで育てたナスと
畑で育てたナスを収穫しました。
明日の晩御飯には
でもナスの煮浸しか
ナスの塩もみにして
食べようと思います。

-きゅうり, ナス, 今日の畑の出来事, 大根, 空芯菜

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.