きゅうり ごま まくわうり オクラ ゴーヤ サツマイモ スイカ ナス ネギ パクチー ミニトマト 今日の畑の出来事 黒豆

スイカもらっちゃった

今日は、山の日で祝日です。
お盆も今日からスタートと
いう人も多いのでは
ないのでしょうか?

今日も朝から暑い日です。
今日も早くから行くと熱いので
夕方近くに畑に向かいました。

ゴーヤの色が

ゴーヤの色が早くも
変わってきています。
食べきれないので、
色が変わったゴーヤの食べ方と

ゴーヤの種には、
脂肪の燃焼を
促進する効果があるらしいので
ゴーヤの種も食べてみようと思います。
やせれるかな?

サツマイモのつる返し

今日は、サツマイモの
つる返しをしました。
まだそんなに根は土に入っていなくて
簡単につる返しができました。

黒豆の土寄せ

写真の畝の草取りと
土寄せをしていきました。

ゴマの実

特に何も手を
入れていないゴマです。
水も発芽した後には
一切していません。
ゴマでした作業は、
畝の草取りだけです。
今日見るとさやができていました。
このさやの中にゴマの実が
できるのでしょうか?

人参の植え付け用意

来週の半ばに人参の種を
播こうと思います。
週間天気予報だと来週の水曜日には
雨が降る予報なので、
その前日に人参の種まきが
できるように今日は、
人参の畝にぼかし肥をすき込んでいきました。
後は酸性度を測りましたが
ほぼ6.5だったので
苦土石灰等は撒かないようにしました。

九条ネギの植え付け

ポットで発芽させていた
九条ネギを畑の空いた畝に植えていきました。
今回は、もう少しネギを大きくして
その後に正式に植え付けをする予定です。

きゅうりとミニトマトとオクラとナスとまくわうりの収穫

今日もお決まりのきゅうりと
ミニトマトとオクラとナスを収穫しました。
ここの所良く食べている野菜たちです。
正直、飽きがきています。

ただ今日は、
まくわうりの収穫ができました。
初めてなので、収穫のタイミングを
隣の人に聞きました。
ウリに割れた後がでると
収穫の合図だよと
教えてもらったので、
まくわうりの畝を再度見て回ると
一つ、割れた後が
目に飛び込んできました。

今日は、そいつを収穫して
持って帰りました。

パクチーの種の採種

今日も幾分かの
パクチーの種を採種しました。
十分すぎる量の種は
採種できましたが、
貧乏性なのか、
取れるだけ取っておこうと思います。

最後にスイカもらっちゃった

帰りがけに隣の人から
スイカを貰いました。
隣の人は今日は、
スイカの収穫をしていたみたいです。
結構な数のスイカを収穫していっていました。
私も早くスイカを収穫したいです。

-きゅうり, ごま, まくわうり, オクラ, ゴーヤ, サツマイモ, スイカ, ナス, ネギ, パクチー, ミニトマト, 今日の畑の出来事, 黒豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.