ビーツ 今日の畑の出来事 玉ねぎ 空芯菜

久しぶりに蛇でた

昨日は、自宅周辺で
雨が降ったので畑仕事は中止でした。
今日は、曇りなので
畑に出かけました。

玉ねぎの苗

20161023_02

玉ねぎの苗も少しずつですが
成長していっています。
まだ、畑では玉ねぎの
植える場所を用意していません。
来週にも用意していきたいと思います。

空芯菜の収穫

20161023_3

今日も、プランターの
空芯菜を収穫しました。
今日も空芯菜を使った晩御飯です。
これで100円程度の
食品費の削減ができます。
味も癖が無いので
毎日食べたとしても飽きがきません。

成長は、遅くなってきていますが
プランターの空芯菜はまだ
色も緑色で、もう少しの間は
収穫できそうです。
最近寒くなってきているので
急に枯れるかもしれませんが...
もう何回かは食べたいものです。

主たる作業は草刈り

昨日は雨が降っていたので
今日の主たる畑の作業は草刈りです。
大根/人参/ジャガイモ/ニンニク/わけぎ/らっきょ/ビーツ/きゅうりと
各畝の雑草の草取りをしていきました。
畝の上はきれいに
畝の法面はほどほどに
雑草を取っていきました。
きゅうりの畝も
きゅうりを撤収させながら
雑草を少しずつ取っていきました。

ビーツの間引き

20161023_4

ビーツも間引きをしていきました。
ビーツもだんだんと
大きくなってきています。

蛇が現れた

20161023_5

今日は、久しぶりに
畑の周りで蛇を見ました。
隣の畑の人が道を歩いていると
道路の上に蛇がいるのを見つけました。
できることなら駆除などもせずに
ほっときたいのですが、
毒蛇だと近所に住んでいる人が
噛まれると危険なので駆除しました。
駆除したのは、見つけた人とは
違う人です。
この人も隣で畑をしている人です。
慣れた手つきで鍬を使って
蛇を駆除してくました。
夏前にも私が耕している畑に
マムシが出たのですが、
その時もマムシを
駆除してくれました。
私も、いつかは駆除を
しないといけない時が
来るとは思うのですが
一人でできるか不安です。
なるべく蛇がこない環境を作り
なるべく駆除しなくても
いい環境を作っていきたいと思います。
ちなみに川が近いのか
蛇は多い地域です。

自宅に帰ってから
駆除した蛇を調べると、
模様から推測できるのは
ヤマカガシだと思います。
こいつも毒を持っている蛇です。
なんと毒はマムシより
強力とのことです。

-ビーツ, 今日の畑の出来事, 玉ねぎ, 空芯菜

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.