アスパラガス カブ カボチャ スイカ ハブ茶 今日の畑の出来事 大麦 小松菜 玉ねぎ

アスパラガスの移植

ゴールデンウイークが
始まりました。
昨日も今日も、
私は畑の仕事です。
この時期、周りの畑も
いろいろと植えていってみたいです。
でもいい天気過ぎて
畑仕事をしていると
ばててきます。

アスパラガスの移植

今日は、自宅の庭で
育てていた
アスパラガスを
大きな鉢と
畑の空いたスペースに
移植しました。
このアスパラガスは昨年、
苗を買ってきて、
プランターで
栽培していたものです。
今年は、まだそんなに
大きくならないと
思っていたのでが、
見ると意外や
大きくなっていたので、
大きな鉢と畑の方へ
移植する事としました。
このプランタには、
2つのアスパラガスと
種を播いているので
もう1つのアスパラガスが、
入っています。
一つを鉢に移植をして、
自宅よりは日当たりが
いい倉庫の前で
育てる事にします。

残りのアスパラガスは、
畑のアスパラガスを
植えている場所に
移植しました。

移植した後は、
最初から植えている
アスパラガスに追肥を
しておきました。

カブにも追肥

あまり大きくなって
きていないので
カブにもぼかし肥を
追肥をしました。

小松菜も成長

小松菜も少しづつですが
大きくなってきています。
今、葉物が無いので、
早く食べれるまで
成長してほしいです。

大麦も全ての畝で出穂

大麦も全ての畝で出穂しています。
大麦には、アブラムシが
寄って来ていますが、
テントウムシも
かなり寄っていていて、
アブラムシを勝手に
駆除していってくれています。
それでも残っている場所は、
ブラシで私が駆除してしています。

ハブ茶の種まき

ハブ茶(エビスグサ)の種を
畑の空いている場所に
播いていきました。
昨年は隣の畑のハブ茶を
もらいましたが、
今年は自分の畑で栽培をして
収穫をしたいと思います。
栽培と言っても
播いた後は、
大きくなるまで周りの草は
刈ったりしますが、
その後は、放置プレーで
育てます。
隣の人に聞いても
放っておけば
勝手に育つよと
言っていたので、
問題無いと思います。

スイカのの芽が

家に帰って育成中の苗を見ると
スイカの苗が
しぼんで枯れていました。
日差しが強すぎたのか?
再度、種を播きます。

カボチャの芽

まくわうりの芽は
枯れましたが、
カボチャは芽が
出ていました。
取りあえずは
芽が出たので
安心はしました。

玉ねぎ

隣の方が玉ねぎの収穫をしていて
2つ玉ねぎをもらいました。
今年は昨年と違い、
玉ねぎはできがいいみたいです。
貰った玉ねぎは、
明日か明後日にでも
カレーにして
食べようと思います。
私の方も玉ねぎはだんだんと
大きくなってきています。
もうあと一か月もすれば、
私も玉ねぎの収穫が
できると思います。

-アスパラガス, カブ, カボチャ, スイカ, ハブ茶, 今日の畑の出来事, 大麦, 小松菜, 玉ねぎ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.