きゅうり ひまわり まくわうり オクラ トウモロコシ ネギ ミニトマト 今日の畑の出来事 自然栽培

トウモロコシの畝の片付け

今日は午前は
曇っていていましたが、
午後になり晴れました。

気温もそんなに高いと
感じませんでしたが
畑で動くと汗が出てきました。
やはり夏です。

ひまわりの花

ひまわりは3本植えていますが、
昨日、一本のひまわりに
花が咲きました。
残りのひまわりも
もうすぐ開花しそうです。

トウモロコシの畝の片付け

昨日に収穫を終えた
トウモロコシの畝の
片付けをしていきました。
防鳥ネットを外して、
支柱を次に使う
きゅうりの方へ持って行き
紐を片付けました。
トウモロコシの茎は
根が強くて手で
引き抜く事ができなかったので
鍬でトウモロコシの茎を
掘っていきました。
今日はここまでです。

きゅうりの畝にコンパニオンプラッツのネギを

きゅうりの畝のきゅうりの横に
コンパニオンプラッツの
ネギを植えていきました。
このコンパニオンプラッツのネギは、
ポットにネギの種を
播いていたものです。
遅くなりましたが、
コンパニオンプラッツとして
植える事が出来ました。

ゴーヤの蔓

ゴーヤの蔓が支柱を
超えてきたので
ゴーヤの蔓を切りました。
蔓は良く伸びるのですが、
まだ実が大きくなりません。

まくわうりの摘心

まくわうりも親蔓が
伸びてきたので
摘心していきました。
まくわうりも収穫できれば
いいのですけど、
種を播き直したのが
遅すぎたと思います。

きゅうりとなすとミニトマトとオクラの収穫

今日もきゅうりとなすと
ミニトマトとオクラの
収穫ができました。
オクラは自然栽培の方でも
順調に収穫できています。
今日、収穫したオクラですが、
一本、大きくなりすぎて
固くて食べれんかなと
思っていましたが
帰って茹でると柔らかく
醬油麴につけて
美味しく食べれました。
ナスときゅうりも
醤油麹で浅漬けにして
食べました。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-きゅうり, ひまわり, まくわうり, オクラ, トウモロコシ, ネギ, ミニトマト, 今日の畑の出来事, 自然栽培

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.