ハブ茶 人参 今日の畑の出来事 大根 玉ねぎ 絹さやエンドウ

ブロッコリー(多分)が鳥害で全滅?

今日は、久しぶりの
晴れた日でした。
日曜日から火曜日まで、
雨が降っていたり、
地面が濡れていたりで
畑にはいっていませんでした。
今日は、久しぶりの畑です。
雨の日は、今度の一年間の
植え付け計画を考えていっています。
意外とこれが考える事が多くて
まだ出来上がっていません。

ブロッコリーが鳥害で全滅

今日は畑に着いて、
いつものように
畑を見て回っていると
もらったブロッコリーか
カリフラワー(たぶんブロッコリー)を
植えている畝に行くと
なんとブロッコリの葉がすべて
無くなっていました。
茎はそのままで葉だけが
きれいに消えています。

どひゃー、なんじゃこりゃ???
ちょうど近くのおじちゃんが
歩いていたので
葉が無いのは何で?
と聞くと
そりゃ、渡り鳥じゃ
と教えてくれました。
鳥の被害は、私の畑だけではなく
周りの畑も同じ鳥害が
結構出ているとの事でした。
隣の畑もブロッコリーや
白菜、キャベツなど
だいたいアブラナ科の野菜が
やられていました。
被害の量では、
隣の人の畑の方が
被害は甚大です。

白菜なんかは
鳥に食べられて
新種の野菜のような
形に変わり果てていました。
他にも他の人の畑でも
エンドウ豆を
やられている畝も
ありました。
エンドウ豆については、
鳥が来るからエンドウ豆は
ネットを張ったりして
鳥から守った方がええよと
教えてもらっていたのですが、
野菜の葉っぱまで
鳥にやられるとは、
思っていませんでした。
鳥害は今回初めての経験です。
こんなに食べられるとは
思ってもいませんでした。
私の所のブロッコリは
復活は無理かな?

以前も鳥が柿を
食べつくしたのは
見た事があるのですが、
野菜の葉を食べるとは
完全に盲点でした。
もうこんなふうになると
怒る気も無く、
もう笑うしかないですね。
次回はこの時期に
アブラナ科とエンドウ豆には
鳥対策をする事にします。
今回のをいい教訓に
来年の作業には
鳥害の防げるように
反映させていきたいと思います。

玉ねぎに追肥を

前回に畑に来た時に
隣の畑の地主さんが、
玉ねぎの追肥を
していたので、
私も今日は、玉ねぎの
畝の草取りと化成肥料を
追肥していきました。
ついでに一つの畝に少しだけ
酒粕を乾燥させたのを
播いて見ました。

酒粕はアミノ酸なども
含まれてはずなので、
上手く使えば、
いい肥料になるようには
なるとは思うのですが...
肥料もすこしずつ
勉強していきたいと思います。

大根と人参の収穫

今日も晩御飯のおかずに
大根と人参を
収穫して帰りました。
この冬の季節
大根と人参を
よく食べています。
家計的には
大助かりです。

ハブ茶の種

今日は、まだ、隣の人から
もらったハブ茶の鞘から
種を取っていきました。
まあ、鞘が小さいので
なかなか骨が折れる作業です。
取り終わった後も、
ゴミを取り除いたりと
いつもながら時間がかかります。
まだ、全ての鞘から
種を採取したわけではありません。
もう少しだけ鞘が残っています。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-ハブ茶, 人参, 今日の畑の出来事, 大根, 玉ねぎ, 絹さやエンドウ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.