きゅうり そば ゴーヤ サトウキビ ジャガイモ スイカ トウモロコシ 人参 今日の畑の出来事 自然栽培

久しぶりに雨が降っています

今日は、昼間は曇りで
夜になって雨が降り始めました。
待ちに待っていた雨です。

雨が降るので、
その前に出来る事は
出来るだけやって
おきたかったので
今日も畑仕事を
していいました。
近所の人も急いで
ジャガイモの収穫と
黒豆の種を
播いていました。
私も黒豆と緑豆を
まく準備を
していかないと
いけません。

明日は、雨が
午前中まで降るので
明日は久しぶりの
骨休みができそうです。
畑の近くに行く用事が有るので
排水だけ見に行くつもりです。

自然栽培のジャガイモ収穫

雨が降る前に
自然栽培のジャガイモで
収穫できるジャガイモの
収穫をしていきました。
元から小さいインカのめざめですが、
自然栽培の初年、
やはり小さいと思います。
マメ科や他の緑肥を使い
土を良くしていきたいと思います。
時間はかかりそうです。

そばの収穫

そばも雨が降る前に
収穫できるそばの実を
収穫していきました。
曇っていましたが、
畑の端で乾燥をさせていきました。

ライ麦も収穫

緑肥として栽培している
ライ麦の収穫をしていきました。
ライ麦は初めての収穫です。
実が黄金色になってきていますが、
まだ穂が全てではありません。
収穫できるのを徐々に収穫していきます。

収穫したライ麦を次回
緑肥と土壌改良に使っていきます。

ゴーヤの定植

明日が雨なので、
ゴーヤを畝に植えていきました。
今日は、ポットにで育てていた
ゴーヤ4つを全て畝に植えていきました。
植えた後は、周りにわらで囲っておきました。
少し植えすぎたかと思います。

きゅうりの定植

今日は、きゅうりも植えていきました。
今日植えたキュウリは、
カクテルきゅうりです。
普通のきゅうりより小さいきゅうりです。
またきゅうりは、違う品種の種を
購入して別の場所に植えていきます。

人参の収穫

人参を収穫しました。
人参を植えていた場所の
土が固かったのか、
股割れ人参になってしまいました。

枝豆の定植

枝豆の残りの苗も植えていきました。
遅い気もするのですが、
これで枝豆の苗は今年は終了です。
美味しい枝豆が食べれたら幸せです。

サトウキビの追肥と土寄せ

サトウキビの追肥と土寄せをしました。
追肥と土寄せをする時は、
ついでに草抜きもします。

スイカの用意

遅れているスイカの植え付けの
準備をしていきました。
植え付けを畝の掃除と
元肥を入れていきました。
今週中にできたらと思います。

その他の畝の掃除

人参と大麦とジャガイモの
畝の掃除をしていきました。
雨が降ると雑草が一気に大きくなるので
出来るだけ、きれいにできる場所は、
きれいにしておきました。

枝豆にサヤが

枝豆にサヤが出来てきています。
もうすぐすると豆が食べれます。
豆類は、取り立ての味を
経験するとくせになります。
冷凍の枝豆を食べても
美味しいとは思えなくなります。

トウモロコシの周りに支柱を

トウモロコシの周りに強風で
トウモロコシが倒れないように
支柱を立てて、ひもを使って
転倒防止をしていきました。
トウモロコシも穂(?)がでてきました。
近いうちに追肥と土寄せをしていきます。

-きゅうり, そば, ゴーヤ, サトウキビ, ジャガイモ, スイカ, トウモロコシ, 人参, 今日の畑の出来事, 自然栽培

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.