カボチャ スイカ トマト ナス ミニトマト メロン

メロン・カボチャ・スイカ・トマトの定植、ナスにアブラムシが

メロン・カボチャ・スイカ・トマトの定植

畝の用意はできているので、
今日はメロン・カボチャ・
スイカ・トマトの苗を買ってきて
定植していきました。
メロンは昨年と同様に
コロタンという品種を買いました。
メロンも買いに行ったら
プリンスメロンも有ったり
思いのほか品種が有りました。
昨年のメロン栽培は
定植してすぐに
ウリハムシに食害を受けて
早々と栽培に失敗しました。
今年はどうにか収穫は
したいと思います。
今日は定植後にあんどんを
して効果の程は不明ですが
ウリハムシから
見えないようにはしました。
昨年もあんどんをしていた
スイカにはウリハムシが
来ていなかったので
効果は有るのでは?

明日は木酢液も
噴霧しておこうかと思います。

スイカは夏武輝という
大玉の品種を
植え付けました。
今年はナス科・ウリ科は
接木の苗が有るものは、
接木の苗を使うようにしています。
今日は大玉のスイカですが、
また後日に小玉スイカを
定植したいと思っています。
昨年は大玉スイカは、
収穫できましたが、
あまり大きくならずに
一玉だけしか収穫しか
できませんでした。
今年は大玉のスイカを
収穫したいなと思います。

カボチャはミニカボチャの
坊ちゃんかぼちゃの
接木苗を定植しました。
カボチャは実生でも
いいようにも思いますが、
買った店に接木の苗が有ったので
ついでに購入しました。

トマトはミニトマトと
中玉のトマトの接木苗を
購入して定植しました。

ミニトマトの品種はアイコを
中玉の品種はフルティカです。

トマトはもう少し植えたと思いますが、
どうしようか考えています。

ナスにアブラムシ


今日はメロン・カボチャ・
スイカ・トマトを定植した後に
ナスに水やりをしようとナスを見ると
昨日と比べてナスに元気が有りません。
葉も食害を受けている跡も有り、
さらにナスに小さい虫が
付いているのが見えます。
アブラムシが寄ってきています。
見える範囲のアブラムシは
捕殺しましたが、
地面から次々に新たな
アブラムシが上がってきます。
昨日まではアブラムシは
見かけませんでしたが、
今日はどうした事か
急に虫が寄ってきました。
昨日周りのカラスノエンドウを
草刈りしたのでカラスノエンドウに
付いていたアブラムシが
場所替えにナスにやって来たのか?
よくわかりませんが、
駆除できるだけ駆除して
いきたいと思います。
明日は木酢液を噴霧します。

ナスはあんどんに使う袋
肥袋の大きいのがもらえたので、
あんどんを張り替えました。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-カボチャ, スイカ, トマト, ナス, ミニトマト, メロン

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.