きゅうり まくわうり オクラ トウモロコシ 今日の畑の出来事 枝豆 自然栽培

かなり早いけどきゅうりの植え付け

今日も朝から
とても暑い一日でした。
昨晩は暑くてなかなか
寝れませんでした。

今日はちょっと用事が有り
行くのが遅くなりましたが
暑い中、畑に行って来ました。

きゅうりの植え付け

昨日、きゅうりを
植える場所を片付けていたので、
今日は、そこへ
きゅうりの苗を植えていきました。
まだ植えるにはかなり早い気もしますが、
来週は、忙しくてあまり時間が
取れないので定植していきました。

その後は、草を刈り
草マルチとして
きゅうりの苗の周りに
置いていきました。
今年も猛暑の予報なので
水がいる野菜は、
栽培をすると
水やりだけでも大変です。

まくわうりにも草マルチ

きゅうりの苗の周りに
草マルチをしたついでに
まくわうりの周りにも
草マルチをしてきました。
今週も雨が降る予報が無いので
少しでも保水してくれればと思います。

トウモロコシの収穫

今日もトウモロコシを収穫しました。
トウモロコシも毎日食べていますが、
飽きが来ません。
今日も食後にトウモロコシです。
今日のトウモロコシは、
虫に食べられた跡がありませんでした。

枝豆の収穫

今日も枝豆の収穫ができました。
残りが少なくなってきました。
次回が最後の収穫になりそうです。

自然栽培のオクラの収穫

自然栽培のオクラの初めての収穫です。
オクラは、自然栽培でも
ジャガイモや枝豆ほど差がありません。
ただ、今日収穫できたオクラは
一つだけでした。
少量しか収穫できないと
食べるのに困ります。
今日収穫したオクラは、
塩茹でにして、
そのまま食べました。
自然栽培のオクラの味は、
普通に美味しかったです。

-きゅうり, まくわうり, オクラ, トウモロコシ, 今日の畑の出来事, 枝豆, 自然栽培

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.