グリーンピース サトウキビ 今日の畑の出来事 大根

サトウキビから砂糖を

今日は、比較的暖かい日でした。
風が無ければ言う事は無いのですが、
風が吹くと太陽が照っても寒くなります。

グリーンピースをポットに

セルポットに種を播いていた、
グリーンピースが
大きくなってきたので
ポットに移植しました。
サヤエンドウの方は、
まだ小さくもう少し先に
ポットに移植します。
そら豆もまだ芽が出ていませんが
もうじき出るはずです。

大麦の芽

大麦の芽と思わしき芽が
出てきていますが、
まだ畝全体には出てきません。
これは昨年より気温が低いのかと
思っています。

サトウキビの収穫

今日でサトウキビを全て収穫しました。
サトウキビ固く繊維が多いので
収穫するのが大変です。
しかも大きいので、
収穫した後も大変です。

サトウキビの越冬

サトウキビ栽培一年目なので
サトウキビの越冬方法を
実験しようと思います。
まずは穴を掘り、
種イモならぬ、
種サトウキビを放り込み
土をかけての越冬です。
他に、収穫を終えた
茎にもみ殻をかけて
越冬ができるか実験です。
これはほぼ無理だと
思っていますが、
実験でやってみようと思います。
後は、発泡スチロールの箱に
もみ殻を入れてその中に
種サトウキビを放り込み
越冬をしようと思います。

大根の収穫

大根を試しに収穫しました。
まだ小さいままです。
今日はおでんの予定なので、
どうしても大根を入れたかったので
隣の人に言って大根を頂きました。
隣の畑の大根は、
大きくおでんに使えます。

サトウキビから砂糖を

今日もサトウキビから砂糖を作りました。
今日は、搾り方を変えて
サトウキビの汁を集めました。
サトウキビは、搾るのが大変です。
搾った後は、煮ていけば黒糖になります。
ですが、砂糖を作るのは大変な作業です。
残ったサトウキビは、
かじって食べようと思います。

-グリーンピース, サトウキビ, 今日の畑の出来事, 大根

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.