きゅうり トウモロコシ トマト ピーマン 今日の畑の出来事 枝豆 自然栽培

ピーマンに追肥と土寄せ

今日は3連休の最後の日です。
晴れたのですが、
今日も暑い日でした。
風があったので、
昨日よりは
過ごしやすかったです。

今日は、隣の人が来ていたので、
トマトときゅうりをもらいました。
畑で完熟したトマトは、
その場で食べると
最高に美味いです。

きゅうりに肥料

昨日にきゅうりを
定植していきましたが、
肥料を入れていなかったので
今日、ぼかし肥料を
きゅうりの苗の間に
入れていきました。

昨日に続いいて、
畑の草を刈って、
キュウリの苗の周りの
草マルチとして
置いていきました。
これで少しでも
水持ちが良くなればいいのですけど

ピーマンに追肥と土寄せ

ピーマンに追肥と
土寄せをしていきました。
土寄せをするので、
ついでにピーマンの畝の
草抜きもしていきました。

トマトとミニトマトも土寄せ

トマトとミニトマトも
土寄せをしていきました。
こちらも土寄せついでに
畝の草を抜いていきました。
今日は、トマトも
少しぐったりしているように
みえたので、水やりもしました。

トウモロコシの収穫

今日もトウモロコシを
収穫していきました。
今日のトウモロコシも
虫に食べられています。

今日は、周りの畑でも
トウモロコシを
収穫していました。

きゅうりの摘心

きゅうりは、3種類の
品種を植えています。
この前、四葉の摘心をしましたが、
今回は、カクテルきゅうり(ちっちゃいきゅうり)の
摘心をしました。
このきゅうりは、小さいので
もう少し大きくなってからの方が
いいのかわからないので、
一つだけ摘心してみました。

枝豆の収穫

今日が、今年最後の枝豆の収穫です。
自然栽培の枝豆も今日が
最後だったのですが、
今日の枝豆は実の入り方が
良くありませんでした。

-きゅうり, トウモロコシ, トマト, ピーマン, 今日の畑の出来事, 枝豆, 自然栽培

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.