サツマイモ トウモロコシ ニンニク 大麦 玉ねぎ

大麦の麦刈り、サツマイモの用意、プランタ栽培のニンニクを収穫

大麦の麦刈り

今日は大麦の麦刈りをしました。
大麦は黄金色になり、
収穫できるように
なっていました。
来週に収穫する予定に
していましたが、
注文していたサツマイモの
苗つるがいつ届いても
直ぐに植えれるように
大麦の収穫だけ先にしました。
大麦は根元を鎌で切り取り
穂先の大麦の実を
手でほぐして外していきます。
量が少ないのでこれで
大麦の収穫は可能です。
収穫した大麦は日光で
乾燥させて麦茶にして飲んだり
リビングマルチに使います。
今年は境界付近に
雑草の侵入を防ぐのに
これから実験で種を
まいてみようと思います。

麦は収穫すると
実の他に麦わらが出ます。
麦わらは乾燥させて
保管してまた保湿などに
使いたいと思います。
わらは使う事が有るので
大麦を栽培すると
麦わらも取れるので
いいですね。

サツマイモの用意

大麦の麦刈りが終わった後は、
麦を植えていた畝を片付けて
もうじき自宅に届く
サツマイモの苗つるを
植えれるように片づけを
していきました。
今年はサツマイモの畝にも
マルチを使ってみようと
思っているのでいつもより
きれいに草や石ころを
取り除いていきました。
とりあえずはネットで
注文した苗つるを植えれる
場所だけは用意しました。
明日以降、マルチを敷いて
いつでもサツマイモの苗つるを
定植できるように
用意だけはして置きます。

トウモロコシ

畑に定植しているトウモロコシです。
畑に植えたトウモロコシは
順調に大きくなっていっていますが、
数が揃いません。
来週には少し追加できますが、
畑に直播きしたトウモロコシの
種から芽が出なければ、
トウモロコシの畝が埋まりません。
来週の半ばくらいに出なければ、
トウモロコシの種を買って
再度種まきです。

玉ねぎがトウダチ

玉ねぎがトウダチしてきました。
トウダチしたのは晩生のもみじです。
早生や中早生の玉ねぎは、
トウダチしていなかったのですが、
晩生のもみじでトウダチ
してしまいました。
トウダチしたものは
どうにもならないので、
トウを全て切り取りました。

プランタ栽培のニンニクを収穫

プランタで栽培していた
ニンニクが枯れてきたので、
一本抜いてみました。
畑のニンニクと比べて
小さいかと思います。
取りあえずはプランタから抜いて
乾燥させてから持ち帰って
味見してみようと思います。
ニンニクも収穫が始まると
かなりの量のニンニクが
収穫できてしまいます。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-サツマイモ, トウモロコシ, ニンニク, 大麦, 玉ねぎ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.