人参 今日の畑の出来事 大根

寒い日が続く

昨日と今日は
寒い日が続きました。
二日続けてこの寒さは
記憶に有りません。
まだ寒い日は続きますが、
少しだけ暖かくなります。
はやく、暖かくなって
ほしいものです。

この寒さでする事も無いですが、
今日は今日の晩御飯を
取りに畑には行きました。
家の外に野菜を置いておくと
寒さで日持ちがしません。

地面が濡れている

気温は低かったですが、
風はそれほど無くて
昼間はどうにか作業が
出来る環境でしたが、
地面が濡れています。
しかも歩くと、
少しぬかるみ滑ります。
表面は昼になり
水になっていますが、
中の方は、霜と言うのか
土中の水分が
凍ったままで固くなり
その上を歩くと雨の日よりも
滑って歩きにくくなっています。
長靴を履いているのですが、
滑りながらなので
歩きにくい環境でした。

防鳥ネットの用意

昨年は2月の上旬に渡り鳥が来て
ブロッコリーや大根などを
食べられてしまいました。
もうじき、この地域に
渡り鳥が来る季節になるので、
今年は防鳥ネットを
早めにかけておこうと思います。
この寒さで渡り鳥がエサが無く、
昨年よりも早く到来しても
いいように来週には
防鳥ネットを畑に持ってきて
かけておこうと思います。

今日の収穫

今日は、人参と大根を
収穫して持って帰りました。
最近、野菜が高いので
大根の葉も茎だけですが、
持って帰りました。
畑に行った時間も2時過ぎに
行っていたのですが、
大根を抜いた後の穴に
手を突っ込むと土の中の水分が
凍って霜になっています。
これは野菜が育ちません。

-人参, 今日の畑の出来事, 大根

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.