きゅうり ごま トウモロコシ トマト ニラ ミニトマト 今日の畑の出来事 大根 枝豆

きゅうりの用意

今日も暑い日でした。
水分を取っても取っても
汗で出ていきます。
作業着の上下が
汗で濡れてきます。

きゅうりの用意

きゅうりの芽が出たので、
植える場所の草抜きを
していきました。
作業をした時間が
昼の暑い時間だったので、
きつかったです。
今日で草は取れたので、
明日か明後日にでも、
植えていきたいと思います。

大根撤収

春に植えた大根を撤収しました。
3回に分けて種を播いて栽培しましたが、
3回目の種まきの大根は、
成長が悪く大きくなりませんでした。
来年は、大根を播く時期を
考えて播こうと思います。

トマトとミニトマトの草取り

トマトとミニトマトの
畝の草を取っていきました。
トマトとミニトマトも
少しずつは実が大きくなってきています。

ごまの畝の草とり

ごまの畝も草が茂ってきたので、
草を取り除いていきました。
どこもかしこも草が生えています。

ニラ

畝に直播したニラですが、
ニラも大きく
なってきていますが、
場所によっては雑草と
混ざってしまってます。
ニラがまだ小さいので
雑草だけを取るのが
難しくてなかなか
草取りが進みません。

枝豆

今日も枝豆を収穫しました。
今日も塩茹でにして食べました。
毎日食べても飽きません。

トウモロコシ

トウモロコシも収穫していっています。
まだ早い気もしますが、
少しづつ収穫しておかないと
いっぺんに収穫するとなると
大変なので、1日に1本ないし2本は
収穫しています。
今の所、すべてのトウモロコシに
虫が入っています。
虫を取り除けばいいのですが、
こんなに食べられるものかと
思います。
トウモロコシも塩茹でにして
食べていますが、
甘くて飽きがきません。
来週も食べていけそうです。

-きゅうり, ごま, トウモロコシ, トマト, ニラ, ミニトマト, 今日の畑の出来事, 大根, 枝豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.