ザーサイ トマト ネギ パクチー 大麦 緑肥

パクチーの種まき

今日から
ゴールデンウイーク
後半スタートです。
朝は少し曇り空でした。
風も有り気温もそんなには
暑くはありませんでしたが、
午後からは晴れて、
暑くなりました。
いい行楽日和です。

トマトの芽も発芽

昨日は、家に帰ると
ミニトマトが
発芽していました。
今日の朝見ると、
こんどはトマトも
発芽していました。

パクチーの種まき

最近、人気のある
パクチーの栽培をします。
以前にプランター栽培で
した事は有ったのですが、
その時は、虫に食べられて
全滅をしてしまいました。
今回は、上手く栽培したいと
思っています。

昨日の夕方から、
パクチーの種を
水につけていました。
今日は、パクチーの種を
水から出してパクチーの
種まきをしました。
種を播くポットに対して、
微妙にパクチーの種が
余ってしまいました。
余った種は残したも
しょうがないので
ポットに播いて
しまいました。

ライ麦も出穂

緑肥用として
植えていたライ麦が
出穂しました。
この場所に植えているのは、
正確な言い方をすると
来年の種を取るために
植えています。
採種用のライ麦です。

大麦

大麦も穂の形が
変わってきました。
実が入ってきたと
でもいうのがいいでしょうか?
アブラムシまだ寄ってきますが、
以前よりは少なくなって
きたように思います。

ネギ坊主

ネギもネギ坊主だらけです。
今年は、ネギ坊主から
ネギの種の採種に挑戦です。

ザーサイの種

ザーサイも種が入っている
鞘が膨らんできています。
これで枯れれば、
種の採種が可能なはずです。

草取り

今日もメインの作業は
草むしりです。
今日は、人参とジャガイモの
畝の草を取り、
来週初めのまくわうりを
植える場所の掃除をしていました。
この時期になると
だんだんときつくなってきています。

-ザーサイ, トマト, ネギ, パクチー, 大麦, 緑肥

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.