きゅうり ネギ ミニトマト 里芋

雨上がりの畑

今日は昼から用事が有るので
いつもと違い、
早めに畑に行きました。

畑の近づくと、
道路が濡れています。
畑に着いて
地面を見ても
土が湿っています。
畑の近くにだけ
雨が降ったようでした。

雨は上がっているので、
暑さに加えて
蒸しも加わり、
畑仕事には、
最悪の環境です。
今日は、時間が無いので
収穫と水やりをすれば
帰る予定だったのですが、
雨である程度、
地面が湿っているので
水やりの必要もありません。

きゅうりの収穫

今日もきゅうりの収穫です。
四葉は3本、カクテルきゅうりは5本です。
今日は、隣の地主さんに会い、
きゅうりがいるとの事だったので、
喜んで全部あげました。
隣の地主さんが帰った後、
自然栽培のきゅうりを見に行くと
3本収穫できるのが有り、
収穫しました。
1本は、葉の下に隠れていて
収穫が遅くなり
大きくなりすぎています。

ミニトマト

ミニトマトも畑で
完熟してから収穫して
食べようと思います。
明日、明後日には
完熟してくれそうです。
今日食べるので3つは
収穫して帰りました。

里芋

雨がってくれたので、
里芋などの水が
たくさんいる
野菜の水やりが楽になります。
昨年は、里芋の水やりが
大変でした。
今年は楽が
できればいいのですけど。

ネギの種まき

ネギの種を播きました。
金曜は毎週ネギの種を播いています。
これは、ネギの収穫を
切れ目ないようにできるかの
勉強を兼ねてやっています。
いずれは、種を播く間隔を
もう少し詰めていきたいと思います。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-きゅうり, ネギ, ミニトマト, 里芋

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.