まくわうり ゴーヤ サトウキビ トウモロコシ ミニトマト 人参 今日の畑の出来事 小松菜 枝豆

ぼかし肥をネズミに食べられた

今日も、日差しが
きつい一日でした。
風が有ったので、
そこまでは暑くは
ありませんでしたが、
だんだんと汗が
出る季節になってきました。
今が種まきをしたり
忙しい時期です。
いつもよりは
長い時間、
作業をしています。

ぼかし肥をネズミに食べられた

今日は、倉庫に行くと
何故かぼかし肥の
臭いがします。
なんでだろうと、
ぼかし肥を入れている
コメ袋の近くに行くと、
コメ袋に穴が空いていて、
ぼかし肥料が
周りにこぼれています。
また、その中には、
ネズミの糞のような
ものが見えました。
ネズミにやられたと
すぐにわかりました。
中を見ると
ぼかし肥とネズミの
糞が混ざっていて、
これは、畑にまくのは
嫌なので、
そのままゴミとして
処分するようにしました。

他のコメ袋に
かじられた跡があり、
またやられそうなので、
ホームセンターで
衣装ケーズの
でかいのを
買ってきて、
その中にぼかし肥料を
入れるようにしました。
作った手間を考えると
保管方法もちゃんと
しておかないと
いけないと思いました。
初めてのネズミの食害でした。

あと、米ぬかも有るので、
こちらも食べられると
困るのでもう一つ
衣装箱を買ってきて
保管します。

ピーマンの種まき

ピーマンの種を播きました。
あまり食べないですが、
やはりピーマンも夏野菜です。
すこしだけ栽培します。

ゴーヤの種まき

ゴーヤも種を播きました。
ゴーヤは、昨年栽培していた
ゴーヤから採種した種です。

トウモロコシの種まき

トウモロコシの種も播きました。
トウモロコシは今年が初めてです。
まだ畝の用意が出来ていなので
取りあえずはポットで栽培です。

急きょぼかし肥を追肥


今日は、ぼかし肥が
ネズミの食害に
有ったので、
衣装箱に入りきらない
ぼかし肥を人参・
小松菜・サトウキビに
追肥しました。
また元肥として、
ナスとニラと
まくわうりを
植える畝に元肥と
して入れていきました。
倉庫の中に古くなってきた
魚粉も有ったので
ぼかし肥料とミックスして
使いました。
魚粉を使うと甘くなると
言われています。
ただ、臭いはかなりするので、
土に穴を掘って、
播いて、その後に
土をかけて密閉して
おかないと周りに悪臭が
いってしまいます。

枝豆の種まき

枝豆の種を播いていきました。
播くと言っても直播はせずに
ポットに播いて、
豆なので、鳥に食べられないように、
寒冷紗の下に置いておきました。
芽が出るまでは、このままです。
芽が出ると畝の方に移植です。

パクチーの種まき用意

パクチーを明日、種まきを
する予定なので水につけて起きました。
水につけておく方が、
発芽率が上がります。

ミニトマトの発芽

家に帰ってポットを見ると
ミニトマトの芽が発芽していました。

-まくわうり, ゴーヤ, サトウキビ, トウモロコシ, ミニトマト, 人参, 今日の畑の出来事, 小松菜, 枝豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.