まくわうり グリーンピース ニラ 今日の畑の出来事 落花生

落花生の種まき

ゴールデンウイーク、
素晴らしい天候です。
でも畑の作業には
暑くなりすぎです、
夕方にほんの少しですが
雨がぽろりぽろりと
降りました。

今日は、畑に行く前に
草刈機の用意をするので、
グリスをホームセンターで
畑に行きました。
グリスもいろいろタイプが有り
店員さんに聞いてか買いました。

落花生の種まき

今日は、落花生の
種まきをしました。
落花生の種は、隣の畑の人が
たくさん持っていたので、
分けてもらいました。

まずは、殻から種を
取り出します。
結構な量をもらったので
全部は植える事は
できないですが、
種の良い・悪いが有るので
全部の殻を取りました。

後は、いい種を選んで、
ポットに播いていきました。

豆は鳥が大好物なので、
ポットに落花生の
種まきを終えた後
以前に買った、
虫よけカバーで
鳥よけとして使う事にしました。

後は、落花生の芽が出ると
畑に移植します。

グリーンピースの鞘


グリーンピースの鞘も
数も増え、サイズも
大きくなってきました。
収穫したら豆ごはんです。

ニラの種まき

古いニラの種を使い、
今年は2回、種まきをしましたが
まだ芽が出てきません。
今日は、ニラの種を
新たに購入して種を再度播きました。
今回は酸度計で土壌の酸性度も
ちゃんと確認をしてから
ニラの種を播きました。
ぼかし肥を元肥として
播いてもいます。
今年、3回目なので、
今回こそはちゃんと
出てきてほしいものです。

後は草取り

今週末か来週の頭に
まくわうりを移植する場所の
畝の草取りとごみ掃除を
していきました。
掃除は終わりました。

-まくわうり, グリーンピース, ニラ, 今日の畑の出来事, 落花生

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.