そば ザーサイ 今日の畑の出来事 水菜 空豆 絹さやエンドウ

排水溝の整備

今日は、晴れたのですが、
寒い一日でした。
今日は、畑に行くと
土が乾燥していると
思いきや、
昨日と同じで
地面が湿ったままです。
近くの人が居たので
聞くと畑の周りは少し
雨が降ったとの事です。
自宅の周りは、全然雨は
降らなかったのですが、
今日予定していた
ジャガイモの収穫は
今日は中止にしました。

そばも枯れてきたかな

20161207_02

そばも最近の寒さで
枯れたきたようです。
やはり今年のそばの実の収穫は
難しそうです。
来年は、早い時期に
そばを播いてそばの実の
収穫をしたいと思います。
予定では、自分で採種して
来年も採種した種を播いて
緑肥に使用よ思っていたのですが、
来年も種を購入しないと
いけないみたいです。

昨日のそら豆と絹さやに籾殻を

20161207_05

20161207_06

今日は、籾殻を持ってきていたので
昨日定植したそら豆と絹さやの
周りに籾殻をまいていきました。

水菜の成長

20161207_03

水菜も植えているのですが、
色は濃くなってきているのですが
葉の成長はあまりしていません。

ザーサイの成長

20161207_04

ザーサイは、それなりに
大きくなっています。
ザーサイは、収穫後には
どうやって食べるのでしょうか?
ザーサイの漬物は、
簡単には作れそうには
ないと思うのですが?

排水溝の整備

20161207_07

今日は、時間と体力が
有ったので排水路の溝を
掘り進んでいきました。
土が硬いので、
今日もなかなか進みません。
30分ぐらいして手が
痛くなってきたので
今日は、ここまでに
してお終いにしました。
なかなか進みません。

-そば, ザーサイ, 今日の畑の出来事, 水菜, 空豆, 絹さやエンドウ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.