ジャガイモ ビーツ 今日の畑の出来事

秋ジャガの収穫

今日も寒い日でしたが、
日が出ているので
気持ちのいい日でした。

秋ジャガの収穫

20161208_02

昨日は、土が湿っていて
重かったので収穫は
しなかったのですが、
今日はある程度、
乾いていたので今日は、
秋ジャガの収穫をしました。
今日、収穫したのはデジマと
アンデスレッドです。

デジマは、種芋が小さかったので
収穫するジャガイモも
小さいのかと思ったのですが
収穫したデジマはそれなりの
大きさのジャガイモでした。
ただ、私の栽培方法が悪かったのか
一つの種芋からそれほどたくさんの
ジャガイモは収穫できませんでした。

20161208_03

アンデスレッドは、
植えた時期が
遅かったので収穫も
それほどできませんでした。
大きさも種芋よりも
小さいのが多く、
野菜の植える時期の
大事さが良くわかりました。

明日は残った普賢丸の
収穫をする予定です。

収穫したジャガイモは、
ジャガバタにして
食べました。
やはり、自分で育てた
野菜の味は格別です。
明日は、肉じゃがでも
して食べようと思います。

ビーツの収穫

20161208_04

ビーツも収穫できる大きさのが
できていたのでまた一本
収穫して帰りました。
前回は、ビーツを生で食べて
味はともかく、硬くて
食べにくかったので、
今日は、茹でてから
食べました。
茹でるとビーツも柔らかくなり
食べやすくなりました。
前回も茹でて食べれば
良かったと思います。

-ジャガイモ, ビーツ, 今日の畑の出来事

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.